コラム
2022/12/13

マスクを外した口もとに自信がありますか?「口もと美容」のすすめ~魅力的な笑顔になれる5つのポイント~

283
3241 views

人生100年時代に、サンスターが目指す「健康寿命の延伸」は、全身が健康であるとともに、美しくあることも大切なポイント。

年齢を重ねても美しく素敵な人…その秘訣は何なのでしょう。40~50代の女性約200名に聞いた「なりたい美しさ」のアンケート調査(※1)によると、「シミ・シワ・たるみがない」ことよりも、イメージや印象に関わる要素が重視されていました。

※1 調査概要:2017年6月実施。40-50代女性 約200名にWEB調査。「なりたい美しさ」アンケート

相手によいイメージや印象を与えるのに大切なのは顔の印象。特に「口もと」は、顔の印象を大きく左右することがわかっています。なぜなら、お口は息をするだけでなく、笑ったり会話をしたり自己表現をするパーツだから。そこで今回は印象アップの秘訣である「口もと美容」や、「笑顔チェック」の仕方を紹介します。

プロフィール

 
福島順子(ふくしま じゅんこ)
サンスター ダイレクト営業部 エクイタンスグループ。ビューティブランド「エクイタンス」と、エステブランド「サレーヌ」の商品担当。「口もとから美しく!サンスターらしい美容をご提案します」

Club Sunstar

クイズに答えて
スペシャルインクリーム
体験しよう!

抽選で3名様に当たる

魅力的な笑顔のポイントのひとつは、〇〇〇〇ライン。

〇〇〇〇に入るのは?

応募受付は終了しました

回答、応募にはClub Sunstarの会員登録/ログインが必要です。

「マスクを外して顔を見せることに抵抗がある」人が50%以上!

昨今、マスクをしている日常では、口もとが隠れているからと油断しがち…。

サンスターが50代以上の女性にアンケート(※2)をしたところ、ふたりにひとりが「マスクを外して、顔が見えることに抵抗がある」と回答しています。さらに、そのうち7割が「口まわりに悩みがある」としていました。

※2 調査概要:2022年8月実施。40-70代女性 1800名にWEB調査「あなたご自身に関するアンケート」

また、顔のお悩みのトップ3は、「ほうれい線」「頬のたるみ」「口角の下がり」。ここでも、お口まわりの悩みが目立っています。

そんなお悩みがあるあなたが、意識したいのは「口もと美容」。お肌のお手入れにプラスして、口もとの美しさを整えることで、マスクを外した時も自信を持てるように心がけたいものです。

口もとの美しさは、人に与える印象を大きく左右します。それでは次に、口もとの印象をアップさせる笑顔のポイントを見ていきましょう。

口もとの印象アップ!魅力的な笑顔のポイントは5つ!

口もとが気になっている人がまず心がけるべきは、なるべく笑顔でいること。

口角が下がっていると、「疲れていそう」「イライラしていそう」という印象を与えてしまいますが、笑顔になり口角が上がると「話しかけやすそう」「心が広そう」という印象になります。

サンスターの研究によると、笑顔には5つのポイントがあります。「白い歯」「歯ぐき」「唇」「頬壁(きょうへき)」「スマイルライン」。ひとつずつ見ていきましょう。

1「白い歯」
着色汚れのない歯は清潔な印象を与えます。歯の汚れが気になると自信を持って笑えないため、日頃からケアをしましょう。基本的には、オーラツーなど、ステイン(歯の着色汚れ)のお手入れができるハミガキやハブラシで、正しくブラッシングすること。また、食べたらすぐにみがく習慣作りも大切です。さらに、定期的に歯科医院でクリーニングもしましょう。

2「歯ぐき」
歯ぐきはピンクがかっている色が理想的。血色がよく、引き締まった歯ぐきです。こちらも、日々のブラッシングなど、しっかりとケアするようにしましょう。

3「唇」
ぷっくりとボリュームがあり、縦ジワやくすみのない唇が理想です。唇は肌に比べて角層が薄く、毛穴や汗腺がなく乾燥しやすいという特徴があります。

4「頬壁(きょうへき)」
口角を上げた時に、歯と口角のすきまから見えるのが頬壁です。口角を真横ではなく、斜め上に引き上げるようにして、適度に見えるようにしましょう。

5「スマイルライン」
微笑んだ時の下唇のラインが「スマイルライン」。口角を上げ、適度にカーブするよう心がけましょう。

毎日この5要素を鏡の前でチェック。少しずつ理想の笑顔に近づけて、自信を持って笑えるようにしたいですね。

ホームケアでキュッと上がった口角に

マスクがなくても抵抗なく笑顔になるためには、日頃のお手入れも欠かせません。朝と夜のスキンケア時にひと手間をかけて、印象アップを目指しましょう。

●引き上げ塗りでキュッと上がった口角に
化粧液や美容液でケアした後、「エクイタンス スペシャルインクリーム」で潤いとハリを与えるお手入れがおすすめ。口もとは、唇の下から口角へ、さらに半円を描きながら唇の上側に引き上げていきます。これを、毎日2回ずつくりかえしましょう。

詳しくは動画をご覧ください。

●くるくるとなじませて、ふっくらした口もとに
口もとの乾燥には、「エクイタンス モイストパワーエッセンス」でケアしましょう。潤う力をサポートしてくれます。唇と皮膚の境目を、上唇は中心から外側に、下唇は外側から中心に向かってくるくると円を描くようになじませます。

詳しくは動画をご覧ください。

少しの手間で済むから、毎日のケアに手軽にプラスできそうですね。

スペシャルエステで「口もと美容」にアプローチ

サンスターのエステブランドであるサレーヌも、「口もと美容」に取り組んでいます。約40年前に誕生し、全国に店舗を展開しているサレーヌは、和漢植物の天然由来成分を厳選・配合したトリートメントアイテムを使用。印象アップの大切な要素である「目もと」「口もと」「血色」にアプローチする「印象アップコース」も用意しています。

お悩みや、なりたい印象をじっくりカウンセリングしてから、エステのプログラムを決めていくから安心です。

アプリによる顔印象分析やお肌チェック、ヘッドエステやデコルテ、フェイシャルのほか、老廃物にアプローチするリンパドレナージュなどを用意しています。

また、表情筋のセルフエクササイズのやり方もアドバイス。エステの後も、ご自身で印象アップに取り組んでいけます。

サレーヌでは、お肌悩みに合わせて初回限定でお得に試せる体験コースを多数ご用意しております。
サンスター サレーヌ フェイシャルサロン(sareine.com)

日頃から「口もと美容」に取り組み、毎日笑顔チェックで印象アップ。周囲から見ても美しく、生き生きと年齢を重ねたいですね。

取材・記事 栃尾江美

素敵な「笑顔」のチェック項目5つをおさえて「口もと美容」をはじめよう!
 

エクイタンスは、厳選した素材と成分、細胞レベルまで追求した技術で生体機能を整え、自分らしく成長し続ける女性の内なる美しさを引き出します。

479件の「いいね!」がありました。
全479件の「いいね!」がありました。
  • 476
  • 3
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
283件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • サレーヌフェイシャルサロンを検索したら意外と近所にもあってビックリしました。
    約23時間前
  • 自然な笑顔がいいなぁと思います
    コロナでマスクをつけた生活だったので、マスクを外すとイメージがちょっと違うなということが多々あります
    ほうれい線も気になるし、マスク顔も気になるし、そうすると外せなくなります
    スマイルトレーニングをして、いつもいい笑顔でいたいです
    2024/04/07
  • 参考にしたいです!
    2024/04/03
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる