コラム
2023/11/01

歯周病について楽しく学べる!動画「にゃんかむちゅ~」の不思議な魅力

350
2623 views

歯周病を啓発する動画「にゃんかむちゅ~」。しかも監修は、日本歯周病学会と日本臨床歯周病学会。そう聞くと難しい動画を想像してしまいますが、実はかわいくて面白い、シュールな魅力がたっぷりのショートアニメなのです。人気イラストレーターのカナヘイさんがキャラクターデザインをしたこのアニメの魅力を紹介します!

シュールな魅力満載の動画「にゃんかむちゅ~」

「口、臭くない?あんた歯周病だ」
「かわいいお顔が台無しだよ…?」

かわいいビジュアルのネズミ君が、自分を捕らえたにゃんちゃん(こちらもかわいい猫)に向かって真剣に訴えます。ネズミ君に「かわいい顔が台無しだよ?」とイケボ(イケてる声)で言われ、「かわいいって言われちゃった…にゃ」と、ときめくにゃんちゃん。歯周病を治すために、あの手この手で努力をはじめるのでした――。

にゃんかむちゅ~ 公式チャンネルはこちらをチェック

「にゃんかむちゅ~」というタイトルのシュールな動画をYouTubeで観て以来、筆者は夢中になりました。キャラクターデザインはカナヘイさん、3役を演じるのはアニメ『鬼滅の刃』や『東京喰種』などで知られる人気声優・花江夏樹さんという豪華さ!

まずは、かわいすぎる登場人物を紹介します!

【登場人物】

にゃんちゃん(声:花江夏樹)
年齢:5才
性別:たぶん♀
「長谷川さんち」に住む飼いネコ。おしゃれでかわいい、甘えんぼう。人間のおとうたんとおかあたんのことが大好き。プライドは高いが、なにかあるとすぐうろたえる気の弱さがある。

ネズミ(声:花江夏樹)
年齢:1才
性別:♂
「長谷川さんち」に居候するネズミ。全国を放浪してきたが、今はわけあって定住生活をしている。自分の都合しか考えていないが、なぜか好かれてしまう天然人たらし。付き合うのはやめておいた方が良いタイプ。

かば山かば彦(声:花江夏樹)
年齢:36才
性別:♂
「かば山デンタルクリニック」の頼れる院長。売り上げの大半をゲームに使ってしまう、沼にどっぷりなゲーマー。なぜ歯医者といったら「かば」なのか?疑問に感じたかば彦が、クリニックをたたんで旅に出るのはまだもっと先の話。

にゃんかむちゅ~ 公式チャンネルはこちらをチェック

登場人物はこの3キャラだけ。ただのかわいいキャラではない、ちょっと「くせ者」感のあるキャラであることが、プロフィールから伝わってきます!

日本歯周病学会と日本臨床歯周病学会が動画制作に踏み切った訳

歯周病とかわいいキャラクター、一見結びつけづらいような印象ですが、どうしてこのアニメが生まれたのでしょうか?生みの親のおひとりである日本歯周病学会の前理事長・小方賴昌さんに話を聞きました。

「歯周病は自覚症状がないことも多く、気づかないうちに進行しやすい病気です。近年は若年性歯周炎※といって、中学・高校生でもかかる方が多く、早いうちから歯医者さんに行く習慣をつけて、ケアしてほしいと思っていました。そこで数年前に日本歯周病学会と臨床歯周病学会で『日本人はこうして歯を失っていく』(朝日新聞出版)という本を出したのですが、やはりなかなか広まらない。そこで、スマホで簡単に観て、学んでもらえる動画を作ろう!という話になったのです」
※侵襲性歯周炎

若年性歯周炎は歯みがき不足のほか、遺伝的な原因でかかることもあるため、若いうちから油断せずにケアする必要があるそう。

「やはり作ったからには多くの方に観ていただきたくて、動画のプロの方々の手を借りて、キャラクターデザインはカナヘイさん、声優は花江夏樹さんにお願いできることになりました。前例がないので周りから『そんなことするの?』なんて驚かれることもあったのですが(笑)難しい内容ではなく、簡単で楽しくて話題になる動画を心がけました」

公開後の調査では、若い世代だけでなく、30~40代にも多く観られているそう。また「小学生の子どもも喜んでいました」という声もあり、親御さんの間でも広まっているようです。

「全6話になっているのですが、1話だけでなく、ぜひ全体をとおして観ていただきたいと思います。私は普段、高校や大学の授業でも使っているので、歯周病について知識がない方にも楽しく学んでいただけると思います」

心当たりがありすぎてギクッ!「ネズミ君語録」

左
「歯周病って怖いのよ?
歯が抜けることもあるし、動物にとって命取りになるなあ。
ごはんがよく食べられなくなったりとかもして…
噛み合わせが悪くなって、顔の輪かくとかも変わって…そりゃひどいもんよ」(1話)

歯周病の怖さがダイレクトに伝わるセリフです!歯周病といえば歯肉が腫れて、歯が抜けるというイメージはありましたが、顔の形にまで影響があるとは。ショックを受けるにゃんちゃんと一緒に、視聴者も大ショックです。

左
「ちゃんと寝る前にしっかり歯はみがけてる?
フロスも使ってる?
ちゃんとみがけてないと、寝てる間に口の中で雑菌がうじゃうじゃ増えるのよ。
それでお口の調子がおかしくなっちゃうの。
隙間のよごれまで一本一本キレイにするつもりでみがかないと」(3話)

ネズミ君のイケボであらためて言われると、思わず恥ずかしい気持ちになってしまうセリフです。みがけているつもりでも、確かにフロスも使って、一本ずつみがけているかと言われると自信がない方も多いのでは?

左
「歯みがきしたあとにおやつ食べて治るもんがあるか!
フロス!フロスしろ!
まぁた忘れてるよ『食べたら歯をみがく!』
当たり前のことしか言ってないよ?」(6話)

なかなかハミガキしようとしないにゃんちゃんに対する、ネズミ君によるスパルタ猛特訓中のセリフがこちら。確かに当たり前のことしか言われていない……でもそんな当たり前の積み重ねが、歯周病予防に最適な方法なのだと気づかされます。

最後に、番外編!第5話に登場する歯医者さん、かば山先生がにゃんちゃんの歯を見た瞬間の言葉がこちらです。

左
「アミン類由来の危険な口臭、充血した歯ぐき」(5話)

歯医者さんならではの目を通した歯周病の特徴が挙げられ、「こうなりたくない」と思わせるパワーがあります。ちなみに、お話をお聞きした日本歯周病学会の小方賴昌さんイチ押しのキャラクターは、かば山先生だそう。専門家から見ても、かば山先生はリアルなんですね!

もっと深く歯周病について学びたいなら…

実はこの「にゃんかむちゅ~」と同じキャラクターを使った、別の動画シリーズも存在するそう。

「この動画を観て歯周病に興味を持たれた方や、実際の診察室で流すための映像として、もう一歩深く学べる動画も作成しています。専門家として『ねず先生』が登場し、にゃんちゃんやネズミ君に対して歯周病のことを詳しく、わかりやすく解説します」と小方先生。

なお、「にゃんかむちゅ~」は好評につき、まもなくシリーズ第2弾が公開になるそう。第1弾では無事に歯周病を克服したにゃんちゃんですが、第2弾ではどのような展開が待っているのでしょうか?声優さんがもうひとり増えるとのことで、パワーアップした動画が期待できます!

まもなく「いい歯の日(11月8日)」。かわいいキャラクターたちのくすっと笑える物語を見ながら、歯周病について学んでみませんか?

監修者プロフィール

 
小方賴昌(おがた・よりまさ)さん
日本歯周病学会 理事長
1959年、東京都生まれ。84年に日本大学松戸歯学部卒業後、東京医科歯科大学大学院歯学研究科修了。日本大学松戸歯学部歯周病学講師を経て、2001年から日本大学松戸歯学部歯周病学(05年からは歯周治療学)教授。20~23年に日本大学松戸歯学部長に。21~23年は日本歯周病学会・理事長も兼任。

取材・文/富永明子(サーズデイ)

この記事のタグ
  • #歯周病
  • #お口のこと
  • 503件の「いいね!」がありました。
    全503件の「いいね!」がありました。
    • 498
    • 5
    • 0
    コラムへのコメントで20ポイントゲット!
    貯めたポイントでプレゼントに応募♪
    350件のコメントがあります。
    並び替え
    コメントするにはログインしてください
    投稿の報告
    「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の報告
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる