コラム
2023/06/19

「香りって気にしてる?」座談会!気になるお口のにおい事情も本音トーク!

331
3733 views

「普段どんな香水をつけてる?」「友達に会うときと、デートのときで選ぶ香りは変わる?」「においが気になるパーツは?」など、20~30代女性インフルエンサーが気になる「香り事情」についての座談会を開催!使っている香水、ヘアケア、柔軟剤、ルームフレグランスなどはもちろん、気になるお口の香りやハミガキ事情まで、細かく聞いてみました!

香りにこだわりのある女性5人が集合!

リラックスできたり、気分が上がったり、うっとりした気持ちになったり……よい香りは私たちに嬉しい効果をもたらしてくれます。自分はもちろん周囲にも影響を与える「香り」を、20~30代の女性たちはどのように選んでいるのでしょうか?

今回は美容や香りについて発信しているインフルエンサー5人に、香りにまつわるさまざまなテーマについて話し合ってもらいました!

◆今回集まった5人の女性たち

<プロフィール>

左から順に

 
はるかさん
モデル、デザイナーとして活動するほか、インフルエンサーとしても活躍している。香水集めも趣味。@haruka_hakka
 
ももこさん
1歳半の息子を持つ“ママフルエンサー”。主にグルメ、美容、旅行について発信している。趣味は旅行。@momoko_fukunaga
 
あやなさん
薬剤師、WEBデザインの仕事も行っている。スキンケアなど美容関係の投稿のほか、趣味のカフェ巡りの記録も。@anyasan0109
 
あいささん
気象予報士、気象キャスター。お天気と美容を組み合わせた「お天気美容家」としても活動している。@aisa_shibamoto
 
ゆうなさん
学生時代からモデルとして活動。現在はモデルのほか、お芝居にも挑戦している。趣味はパワースポット巡り。@uunaofficial

それでは、さまざまな香りのテスターを嗅ぎながら、香りにまつまる女子トークの始まりです♪

普段、どんな香りを身につけてる?

お仕事をしながらインフルエンサーとしても活躍する、美容に意識の高い5人の女性たち。普段はどんな香りを好んでつけているのでしょうか?

左
はるか:香水は数えきれないほど持っていて、毎日身につけるものなのでこだわっています。なかでも「ニッチフレグランス」と呼ばれる、個性派の香水が大好き!
右
ゆうな:私はすれ違ったときに、ほんのりとよい香りが漂う女性をめざしたくて、ヘアミストやボディクリームの香りにこだわっています。複合的な香りが好きです。
左
ももこ:子どもが小さいので、以前ほど香水はつけなくなりました。でも、玄関やお手洗い、車の中などは常によい香りが漂うようにしています。やわらかいフローラル系を選んでいますね。
右
あやな:私は薬剤師という職業柄、あまり香りの強いものはつけられないので、自然系の優しい香りの香水を使っています。でも、本当のお気に入りはちょっと甘めの、いい女っぽい香水(笑)。これは休日だけ使っていますね。
左
あいさ:香水は友達と遊ぶ休日だけ、気分を切り替えるためにつけます。普段は、ボディクリームや柔軟剤でほんのり香らせるほうが好き。ローズやピオニーなど、お花の香りが好みです。

女子会、デート、仕事……シーンごとに選ぶ香り

みなさん、普段からこだわりの香りを選んでいることがわかりました!では、友達と会うときやデートのとき、仕事のときなど、シーンごとで選ぶ香りは変わりますか?

左
はるか:仕事のときはシトラス系など、ナチュラルな香りを選んでいます。女友達と会うときはマシュマロのような甘い香りを選びますね。でも、デートのときは、あえて木っぽい強めの香りを使います。デートのときは戦いなので(笑)。
右
あいさ:私はシャキっとしたいとき、あえてそんなに好きじゃないペパーミントやラベンダーの香水を使っているんです。眠気が覚めるというか(笑)。友達と会うときやデートは、自分の好きな香りを使っています。
左
あやな:私は職場のデスクに、自然系の香りのネイルオイルを常備しています。会社についたらネイルオイルを塗って、においを嗅いでから仕事を始めると、通勤途中に高ぶった気分がリセットされます。あと、私は相手によって選ぶ香りが変わることもありますね。年上の先輩にお会いするときは、背伸びしたくて大人っぽい香りをつけています。香りから勇気をもらう感じ。

嬉しいとき、落ち込んだとき…気分別で選ぶ香り

自分の気分に合わせると、どんな香りを選ぶのでしょうか?嬉しいとき&落ち込んだとき、それぞれで選ぶ香りについて教えてもらいました!

左
ゆうな:私はハッピーなときほど、選ぶ香りがシンプルになりますね。石けんや柔軟剤みたいな、シンプルな香りが好き。落ち込んだときは、頑張った自分を励ますために、高級感のある香りがほしくなります。最近、お部屋のフレグランスを赤ワインベースの香りに変えたのですが、高級感があって気分が底上げされるんです。
右
あいさ:私も落ち込んだときは、お部屋のフレグランスを変えて、その香りに包まれたい。イランイランのような甘い香りだとホッとします。あと、ハッピーなときはマリン系の香りをつけたい!青春を思い出す香りなんです。
左
はるか:緑茶の香りの香水があるんですけど、新芽のようなフレッシュさがあるから、ハッピーなときにつけたいです。落ち込んだときは、自分を鼓舞できるような香りがいいな。シャンパンの香りの香水があって、泡が弾けるような強さがあって「私はすごくいい女!」みたいなマインドになれます。
右
ももこ:私はアロマキャンドルが好きで、疲れたときはやわらかい香りのキャンドルをつけて、好きなお酒を飲んでリラックスしますね。ハッピーなときは、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系の香りが元気を底上げしてくれる気がします。
左
あやな;私もハッピーなときは柑橘系かな。でも、考えてみるとハッピーなときって、あんまり香りにこだわらないかも。私は香りに気分を変える作用を求めているんだと思います。気分が落ちて「もう寝ちゃえ!」ってときは、ベッドの周りをラベンダーなどの落ち着く香りで満たして眠りにつき、翌日は忘れていたいです。

においが気になるパーツと対策は?

では、お口や足、頭、脇など、においが気になるパーツはどこでしょうか?

左
はるか:お座敷に上がるとき、誰かの足からにおいが漂っていると気になりますよね~。でも一番気になるのは、やっぱり口臭です。ハブラシとデンタルフロスも持ち歩いています。
右
ゆうな:私もハブラシを持ち歩いているんですけど、外食したあとに歯みがきができないと「大丈夫かな?」って思います。あと、小さなマウスウォッシュとタブレットも持ち歩いています。
左
あいさ:私はコーヒーが大好きなんですけど、飲んだあとにおいが残るので、ガムを持ち歩いてますね。
右
ももこ:私は何も持ち歩いていないから、餃子とかにおいの強いものを食べたあと「しまった!」と思って買いに走るときがあります(笑)。
左
あやな:私もバッグが小さくて入らないから、持ち歩いていないですね。でも考えてみると不思議。家ではハミガキ、デンタルフロス、マウスウォッシュなど、フル装備なのに……。

オーラツーミーアロマフレーバーコレクション ペーストをお試し!

左
はるか:香りはどれも清涼感があって、おいしそうなにおいがします(笑)。試してみると、それぞれ味がかなり違うんですね!
右
ゆうな:香りがいいものだと気分も上がりますよね。
左
ももこ:わが家では、ピンクのパッケージがかわいいので「アクティブ ベリーミント」を使っていますよ。洗面台にあると気分が変わります!
右
あやな:わかります。洗面所ってどう片付けてもゴチャっとするから、パッケージがかわいいハミガキがあると、それだけで見た感じも変わりますよね。
左
あいさ:私は普段、2種類くらいのハミガキを常備して、気分に合わせて使い分けてるんです。同じ味だと飽きてしまうので、朝と夜で香りや味を変えるのが好き!シトラスミントはさっぱりしてるから、朝に使いたいかな。
右
はるか:ベリーミントはお昼が合う気がします。甘い香りで気分を上げたい。
左
ももこ:眠るときは安らぎを得られるラベンダーミントが合いそうですよね!

このあとオーラツーミーのハブラシもカラーバリエーションが豊富でかわいいと話題に。「同棲を始めたカップルに、アロマフレーバー3種のハミガキとハブラシをセットにしてラッピングしたら、かわいいギフトになるのでは?」という提案もありました。

みなさんも好きな香りにこだわって、ハミガキを選んでみませんか?

取材・文/富永明子(サーズデイ)
撮影/三橋優美子

気分でアロマを選ぼう♪
 

歯みがきの時間を、気分もみがく時間に

456件の「いいね!」がありました。
全456件の「いいね!」がありました。
  • 444
  • 12
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
331件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる