コラム
2016/10/27

唾液には、サラサラとネバネバの2種類があった!

189
307185 views

唾液って、いったいどこで作られているの?

つば、よだれ、おつゆ…。あまりキレイなイメージがない唾液ですが、実はカラダにはとても大切なもの。口臭予防、ムシ歯予防、飲み込むチカラを助けて誤嚥(ごえん)を防ぐなど、いろんな役割を果たしています。

ちなみに1日に分泌される唾液の量は0.5~1.5L。多い場合は500mlのペットボトル3本分にもなっているんです。そんな大量の唾液、いったいどこから出てくるのでしょうか?

唾液は、唾液腺というところで分泌されます。この唾液腺は、イラストのように大唾液腺と小唾液腺があり、唾液の95%は大唾液腺から分泌されます。大唾液腺は耳下腺、顎下腺、舌下腺の3種類があり、それぞれ分泌される唾液の性質が違います。サラサラか、ネバネバか?それによってさらに特徴や役割も違ってくるのです。

3大唾液腺の性質

こんなに違う!「サラサラ」「ネバネバ」徹底比較。

サラサラ唾液とネバネバ唾液は、とても対照的。その違いをまとめてみると以下のようになります。

※1 消化酵素の1つでデンプンを分解する。別名ブチアリン
※2 粘性たんぱく質。粘膜や消化器の内壁などはほぼムチンで覆われている。

こんな唾液には気をつけて

それぞれ大切な役割がありバランスよくはたらいてくれる状態がベストですが、気をつけたいのは緊張したりイライラしたりして、唾液中の水分が減りネバネバ唾液が増えすぎた状態です。

口の中がカラカラになり、そのせいで食べ物が飲み込みにくくなったり、美味しさを感じにくくなったり、消化しにくくなったりと、食事そのものが楽しくなくなってしまう場合があるのです。

 

試してみて!

バランスよく両方の唾液を出す工夫をしましょう。イラストを参考に耳下腺をマッサージ。
◎お風呂あがりや寝る前などリラックスしている時に試してみるといいかも。
バランスの崩れる原因になるストレスも、できるだけためこまず、上手に解消できるとなお良し!ですね。

自宅で自分で、すぐできる唾液腺マッサージ

実は奥深い唾液のお話。意外な役割やパワーなど、まだまだ話題は盛りだくさん!

>NEXT 唾液に秘められた8つのパワーとは?

 

こちらの記事もどうぞ>>
洗口液の後、水ですすぐ?すすがない?
ハグキ細胞に侵入しようとする歯周病菌もブロック殺菌「ガム・ウェルプラス デンタルリンス」
お得なポイントくじが登場!クラブサンスターへ会員登録>>

 

ネバネバ対策には、トータルなお口ケアも取り入れて。
 

歯周病菌とたたかいつづけてきた、G・U・Mの商品で、あなたに合ったオーラルケアをはじめましょう。

289件の「いいね!」がありました。
全289件の「いいね!」がありました。
  • 132
  • 4
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
189件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ワンコの食器がいつもネバネバ(ヌルヌル?)!
    ムチンがいっぱい分泌されているってことなのかな?
    ワンコの食器のヌルヌルがスッキリ洗い上がる洗剤が発売されると嬉しいです。
    2023/11/08
  • 読んでいてちょっとドキッとしました。自分にも少し当てはまるような気がしたから・・・。
    気を付けてサラサラをめざして頑張ります。
    2023/11/06
  • 今までそれほど気にしたことなかったです
    2023/11/04
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる