コラム
2021/08/02

スッキリ朝シャン!には落とし穴が…?プロが正しい方法教えます

125
9707 views

夏本番。がんばる男性は、朝の髪と頭皮をさっぱりさせて1日をスタートさせたい!ところが、そこには落とし穴があるようで…。では、正しい朝のシャンプーの仕方とは!?今回は、クイズ形式で理解を深めていきましょう。出題と解説は、クラブサンスターのヘアケア記事でおなじみのヘアデザイナー・平田克也さん。さあ、さわやかな朝のために、あなたもご一緒に!

監修者プロフィール

 
平田克也(ひらた かつや)
ヘアデザイナー。ヘアサロン「TSUKI」オーナー。東京・中目黒のサロンで男女さまざまな年代、職種、毛質のヘアをケアしている。

参加者プロフィール

 
Tさん
39歳。音響機器メーカー勤務。普段の頭皮ケアは「さっぱり&ガシガシ派」。釣りが趣味で「頭頂部の日焼けが不安」という悩みも。
 
Yさん
41歳。システムエンジニア。サッカー好き。取材時は欧州選手権の真っ最中。連日、時差による深夜観戦のため髪と頭皮のコンディションは不調気味。

シャンプーする最適な時間は朝?夜?

今回の「朝シャンクイズ」。参加者のおふたりにはご褒美を用意しました。それは…平田さんの「サンスタートニック」を使った極上シャンプータイム!勝者のみ得られる至福が待っています。

それではまず第1問。

Q1.本来、シャンプーをするおすすめの時間帯は?
A.朝 B.夜

答えは…?


ふたり揃って「夜」。でも理由にはかなりの違いが。

お!揃って答えは「夜」。

Yさんの理由は「だって、さんざん仕事をして帰ってくるんでスッキリしたいじゃないですか」と、気持ち先行。Tさんは「皮脂をしっかり落としてから睡眠に入った方が頭皮の健康に良いのではと思いまして…」としっかりした答え。では正解は平田さんから。


「いや、だって、仕事辛いし」とどうにもお疲れ気味のYさん。仕事ではなく深夜のサッカー観戦が原因という疑惑も。

答えは!

「〇。夜です。おふたりとも正解!」

お見事!では平田さんの解説を聞きましょう。

「Tさんがおっしゃるとおり、頭皮のために、1日の汗や皮脂、ホコリなどの汚れを、シャンプーでしっかり落とすことは大事。でも皮脂膜は頭皮を守る大切な天然のバリアでもあるんです。シャンプーをすると、それが一時的になくなり、頭皮が無防備な状態になってしまうんですね。再び皮脂膜ができるまでには時間がかかります。だからシャンプー後にいきなり外出するのは危険。夜にシャンプーをするというのが合理的なんです」

なるほど、とうなずくふたり。皮脂膜は、ためすぎてはいけないけれど、洗い流してしまい無防備な状態で外出するのも良くないのです。

「でも」とYさん。「寝汗とかかくし、髪の毛べったりしちゃうんで、朝、出勤前にシャワーしてスッキリしたいじゃないですか」 と(夜更かしの不摂生を差し引いても)もっともなご意見。

Tさんも「出勤する時、髪や頭皮のニオイが気になっちゃうんですよ」と同じ意見。

平田さんも「そう、皮脂膜は1日放っておくと菌や酸化によって分解されてしまう。それがニオイのもとになってしまいます」と指摘。

実際はどうなのかといえば、ふたりとも、夜も朝もシャンプーしているとのことです。

それでは2問目は朝のシャンプーのやり方について。クイズというよりは意識調査みたいなものです。

Q2.朝のシャンプーの際、どうしていますか?
A.夜と同じくしっかり B.朝は軽めに

おふたりはどちらでしょうか?


夜も朝もしっかり、ガシガシ洗うほうがいいはず、と自信満々のTさん。

答えは、ふたりとも「夜と同じくしっかりしている」とのこと。「寝汗をかいた髪の毛ってベトツキがとれないような感覚になるんですよね」とYさんがいえば、Tさんは「むしろ夜より朝の方が髪もカラダもベタついているのでしっかり洗っています。1日分皮脂が溜まってしまう前に、一度全部落としてしまいたいという気持ちもあるのですが…どうも正解は違う気がしてきました…」

では平田さんに聞いてみましょう。正解は?

「はい、おふたりとも×です。お気づきのように、せっかく張った皮脂膜をすべて洗い流してしまうと、また頭皮が無防備になってしまいます。さらに、時間がない朝に急いでしまうことで、シャンプーやリンスの流し残しが毛穴の詰まりの原因にもなります

おぉ…なるほど、とまた納得のふたり。平田さんは「もちろん、清潔さ、フレッシュさを考えれば朝のシャンプーはいいものです。だから朝には朝のシャンプーの仕方があります。それを覚えていただきたい」と力をこめます。

朝ならではのシャンプーの極意とは?

ではさっそく、平田さんに「朝には朝のシャンプー」のやり方を教えてもらいましょう。

ということで第3問!(ジャジャン♪)

Q3.朝のシャンプーの際のお湯は…
A.熱め B.ぬるめ

まずはTさんの見解から聞いてみましょう。

「今までの話からすると、さっと流してしまった方がいい。とすれば熱め」。Yさんは逆に「ぬるめ」と回答。「せっかく汗を流すのに、高温だと洗った後に汗をかいちゃうんじゃないかなあ」さて、正しいのはどちら?


ここまで同点。ここで答えが割れた!

正解は、Yさんの「ぬるめ」でした!平田さんに解説していただきましょう。

お湯が高温だと、皮脂膜が流れやすいんです。それに高温好きの方って、結構ガシガシ洗いたがりませんか?(笑)正しい朝シャンは、38℃程度のぬるま湯で頭皮をやさしくマッサージするイメージ。シャンプーはしっかり泡立てて、頭皮を揉む感じでおこないましょう。

高温派はガシガシ洗いたがるという指摘に、Tさんはドキッとした表情。Tさんは「ただ、ぬるめで優しく洗うと髪のベタツキがとれてないような気もするんですよね…」と不安げな一言。

「わかります。そこでおすすめが『サンスタートニック』なんです」と平田さん。


「だから朝はサンスタートニックがいいんです」と平田さん

「なんといっても清涼感がポイントです。泡立てて軽く揉むだけでもスースーして、スッキリ感があるでしょう?『洗いすぎない、強すぎない、熱すぎない』が大切な朝のシャンプーでは、このスッキリ感がいいんですよ」


サンスタートニックは、清涼感に加え、髪のベタツキの洗浄力にも定評があり、朝のやさしいシャンプーを助けます。

夜はしっかり、朝はふわふわと。これがシャンプーに大切なキーワードです。どちらにも共通するのは、すすぎをちゃんとして、ちゃんと乾かすことです」

Club Sunstar

クイズに答えて
サンスタートニック
体験しよう!

抽選で10名様に当たる

朝シャンプーの際のお湯は、〇〇〇。

〇〇〇に入るのは?

応募受付は終了しました

回答、応募にはClub Sunstarの会員登録/ログインが必要です。

朝シャンの後の外出は頭皮の保護を

現在、Yさん3勝、Tさん2勝。プロの極上シャンプータイムをかけて、負けられないTさんと逃げ切りたいYさんの戦いは続きます。

最後の問題は、こちら!

Q4.朝シャンプーして出かける際にするべきこととは?フリーアンサーでどうぞ

回答は、Yさんが「日焼け止めスプレー」、Tさんが「帽子」。

正解は…ふたりとも○!


どちらも正解!だいぶわかってきた!

「朝シャンで皮脂が流れて頭皮が無防備になるので、保護するといいのかなと思いました」とTさん。Yさんも「夏の出勤時、気になるのは直射日光や紫外線だったので」と、保護、保湿の観点からの回答。

「いい答えですね」と平田さんも満足そう。


勝者はYさん!欧州サッカー好きだけに、頭の中で流れるのはクイーンの『WE ARE THE CHAMPIONS』か?

さて、「朝シャンクイズ」が終わっての感想は?

Tさん「わかってみれば大した手間ではないので、ふわふわを意識して、朝気持ちよくシャンプーしてみます!」

Yさん「出かける前にスッキリしたいので、平田さんに教えてもらった方法なら気兼ねなくシャワーできます!」

朝のシャンプーは、間違った方法だと頭皮へのダメージが心配ですが、正しい方法を心がければ大丈夫。汗、ベタツキが気になる季節は、「サンスタートニック」も活用してさわやかに1日のスタートを切りましょう!


では、勝者へのご褒美をはじめましょう。


お疲れ気味のYさん。サンスタートニックの爽やかさとプロの技で、「ZZZ」マークが頭の上に…。


「サンスタートニックとプロの技で、髪の毛が全部なくなったかと思うぐらいの清涼感。気持ち良すぎです!」(Yさん)


心底うらやましそうだったTさん。次回のリベンジを誓う…が、次回の予定は今のところない。再びのチャンスはあるか!?

取材・記事 岩瀬大二
撮影 石原敦志

ベタツキが気になる季節の朝シャンに!
 

30~40代男性のベタツキ&ニオイの原因となる皮脂を徹底除去!30歳からの『オトコの頭皮クレンジング』にはサンスタートニックシャンプー。

363件の「いいね!」がありました。
全363件の「いいね!」がありました。
  • 323
  • 5
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる