コラム
2022/01/31

【わが子をはぐくむステキな時間】“初めての寝返り”に感激!わが子が日々成長していく姿から感じること

120
2993 views

“わが子をはぐくむ”。それは、ひとことでは表せないくらいの尊い時間。そして、幸せのひと時です。そんなママと赤ちゃんの暮らしに寄り添いながら、子どもの健康を一緒にはぐくんでくれるのが、「SODATECO(ソダテコ)」シリーズです。

本シリーズのコンセプトにちなんで、赤ちゃんとの暮らしをステキに楽しむママさんたちに出産や子育てのこと、そして“ソダテコのある暮らし”について聞きました。

第4回目に登場するのは、生後11ヶ月(※取材時)になるお子さんを育てている、美筋形成エステティシャン・美容家の服部恵さんです。

監修者プロフィール

 
服部恵(はっとり めぐみ)
株式会社ミロワール代表取締役。エステティックサロンパールケイやエステスクールの運営など多数の事業を行う。エステシャンとしての実績や経験を生かした「美筋形成®」や「服部式骨筋小顔®」の独自メソッドを開発。

“初めての寝返り”がとても感動的だった。わが子の成長に自分も刺激を受ける日々

――今、子育てされていて、いかがですか。

現在、娘は11ヶ月ですが、新しいもうひとつの人生を一緒に歩む楽しみが大きいですね。日々の育児はもちろん楽ではありませんが、子どもが成長していく姿を見ると、私自身が勇気をもらえることがとても多いですね。

例えば、赤ちゃんが"初めての寝返り”をした時が、とても感動的だったんですね。それは、寝ている姿しか見たことがなかったわが子が、"初めて自ら動き出した瞬間”でした。運良く、動画におさめることができまして。(笑)感慨深かったです。

大人になると、自分の成長を日々感じることが難しくなると思います。それが子どもの日々成長する姿を見ることで、「人ってしっかり成長するものだな」と改めて思わされます。

「今日は手をパチパチした」、「今日は立った」という瞬間に日々立ち会うことで、もっと自分も頑張れるんじゃないかと不思議と勇気が湧くことが多いですね。

どんな時でも「自分自身が笑顔でいる」という気持ちで子どもに接する

――服部さんは日々、お子さんとどんなスキンシップをしているのでしょうか?

エステシャンという職業柄、マッサージはしっかりやってあげたいと思っていて、生後2週間くらいからスキンシップがてら毎日やっています。最近ではうちの子がマッサージ中、じっとしてくれなくて、なかなか難しくなってきていますが。(笑)

――スキンシップの際、気をつけていることはありますか?

どんな時でも「笑顔にしてあげる」という気持ちで接するようにしています。そして、そのためには私自身が笑顔でいることが大切なので、たくさん笑うようにしています。そうすると、すごく笑ってくれるんです。

スキンシップの時間は伸びが良くてマッサージしやすい「ソダテコ はぐくむミルクローション」を

――現在、お子さんへのマッサージの際に「ソダテコ はぐくむミルクローション」をお使いになっていただいていますが、具体的にはどのように使っていますか?

基本的には毎晩、お風呂上がりに顔から足まで全身に塗るようにしています。うちの子は想像以上に肌が乾燥していることが多くて、そのまま放っておくと自分でかいちゃうんですよ。それで皮がむけることもあるので、乾燥がひどい時は朝も塗るようにしています。

――使い心地はいかがでしょうか?

すごく伸びが良くてマッサージしやすいですね。その上で使い終わったあとはベタベタすることもなく、しっかり肌になじんでいる感じがします。

「ソダテコ おくちキレイシート」は毛羽立ちが少なく、精製水だけなので使いやすい

――ありがとうございます。「ソダテコ おくちキレイシート」はいかがでしょうか?

使いやすかったですね。商品説明のところに「毛羽立ちが少ない」とありましたが、私の経験上、半信半疑でした。(笑)でも本当に毛羽立ちが少ないです。精製水だけを使用していることもあわせると、赤ちゃんのおくちに入れるものなので、とても使いやすいです。あとはシートの水分量がちょうど良くて、拭きやすいところもいいですね。

――どのようなシーンでお使いになることが多いですか?

食後が多いですね。1枚でおくちの中を拭いて、もう1枚はおくちの周りを拭いています。赤ちゃんって、おくちの中に何か入れようとすると、嫌がることが多いじゃないですか。でもこのシートは嫌がることがなく、楽に拭くことができますね。

赤ちゃんとのスキンシップの前に。手軽におくちスッキリが叶う「ソダテコ すっきりタブレット」

※ソダテコ すっきりタブレットは販売を終了いたしました。

――続いて、「ソダテコ すっきりタブレット」についての感想をお聞かせください。

おくちがちょうどよくスッキリするのがいいですね。レモン味ですがスーッとし過ぎず、酸っぱ過ぎず、甘過ぎることもなく食べやすいです。赤ちゃんとスキンシップをする前に食べています。

やっぱり赤ちゃんとのスキンシップを考えるとむし歯なども気になります。その点、このタブレットはキシリトール配合で歯に良さそうというところも魅力です。手軽に舐められるので、メイクポーチやマスクなどの必需品と一緒にバックの中に入れて持ち歩くようにしています。

妊娠中はいろんなことを試したけれど…。本当にやっておいて良かったことはお肌のケア

――最後に、妊娠中にやっておいて良かったことについて教えていただければ幸いです。

エステティシャンという職業柄、妊娠中はたくさんのことを試しました。その中で、今やっておいて良かったと実感しているのは、日々の顔やボディも含めたお肌のケアですね。空いている時間はできる限りパックをしたり、朝晩に全身にクリームを塗っていました。

その中で意識していたことは“決め過ぎないこと”です。できなかった日は「気づいた時にやればいいや」くらいの感覚でした。それが良かったのか断言はできませんが、継続してやり続けることができましたし、産後にありがちな妊娠線の悩みなどはありません。

――ありがとうございます。本日はこれで以上となります。ステキなエピソードをたくさんお話しいただき、ありがとうございました。

2021月8月6日公開、2022年1月31日更新

取材・記事 クラブサンスター編集部

子どもの「一生の健康」のために
 

ソダテコは、すこやかな毎日を、「おくち」「おなか」「おはだ」の3つのカテゴリーでサポートします。

 

◎ソダテコ はぐくむミルクローション

◎ソダテコ おくちキレイシート

388件の「いいね!」がありました。
全388件の「いいね!」がありました。
  • 365
  • 1
  • 1
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる