生活習慣のコツ
2017/02/02

気にするのは肌や髪だけ?実は、お口の中も乾燥します。

26
クリップ

お口の乾燥は季節に関係なく、いつでも誰にでもやってくる?

冬になると気になる肌や髪やくちびるや喉や…とにかくあらゆるところの乾燥!乾燥はいろんなトラブルや悩みのもと。しっとりタイプの化粧品を使ったり、加湿器を使ったりと対策に余念がない人も多いのではと思います。
ところで、そんなみなさんに質問です。肌や髪と同じくらいに、お口の乾燥を気にしたことってありますか?そして、実はお口も、加齢やストレスが原因で乾燥することがあるということ、知っていましたか?

お口はもちろんカラダのためにも、今日からうるおい対策を。

肌や髪に比べて、いつもしっとりしているイメージのあるお口の中ですが、実は加齢やストレスなどの影響で乾燥します。例えば人前で話すなど、緊張した時にお口の中が乾くことはありませんか?それが、ストレスによる乾燥です。

お口の中をうるおしているのは唾液ですが、唾液は乾燥を防ぐだけでなく、食べかすや汚れを洗い流したり、歯や粘膜を保護したりと、さまざまな役割を果たしています。また、お口の中だけでなく全身の健康や若々しさにも影響を与えるなど、全部で8つものパワーを秘めているんです。

その唾液が減ってしまうと、お口の中が乾燥して雑菌が増え、粘膜や舌があれたり、口臭がきつくなったり、ハグキに炎症を起こしたりなど、さまざまなトラブルが発生。長く続くといずれはカラダに影響を及ぼすことも…。

だから、肌や髪だけでなく、お口の乾燥対策もぜひ!水分をこまめに摂ったり、ガムを噛んだり、食事の際によく噛むだけでもOK。もっとうるおわせたい!という人は、 唾液腺マッサージ舌運動なども試してみてくださいね。

 

試してみて!

洗口液やマスクなど、プラスαのアイテムを使った対策もあります。
◎お口が乾燥してねばつく時は、洗口液を使ってみては?しっとり感のあるタイプもあります。
◎マスクはお口の乾燥予防にも効果あり。外出時はもちろん、就寝時に使うと寝ている間のお口の乾燥を和らげてくれます。

とろりとした洗口液で、お口に広がるしっとり感を体験してみませんか?
 

「キレイを、まいにち。」自信が持てる笑顔を提供するオーラツーです。

50人のメンバーがいいね!と言ってます
50件の「いいね!」がありました。
26件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください