コラム
2016/09/27

「糖尿病とうまくつきあう」サイト人気企画 第4回糖尿病川柳 入賞作品発表 応援の 一句が見つかるかも?!

9
648 views

◎糖尿病の方も、その家族の方もクスっと、どきっと。入賞作品

実は、サンスターは「糖尿病とうまくつきあう」という、自分にあった糖尿病とのつきあい方を探し続ける方やその家族の方をサポートするサイトを運営しています。そのサイトの人気企画、「糖尿病川柳」を今年も募集し、選考の結果選ばれた大賞・オーラル賞・間食賞をこのたび発表しました。(サンスターが糖尿病に取り組む背景は、 こちらの記事をご覧ください)

第4回となる今回はお題を「糖尿病とつきあう生活あるある」とし、2016年7月4日(月)から7月31日(日)まで募集。その結果、糖尿病患者のみなさまやそのご家族の方などから約350件の作品が寄せられました。そして、この中から以下の作品が見事に入賞されました!

◇ 大賞
「 見直そう 飲み方食べ方 暮らし方 」 
(nobuさん)

◇ オーラル賞
「 ルーティンの 間食やめて 歯を磨く 」 
(虹の星さん)
「 カロリーを 減らして歯磨き 増やしてる 」 
(ハヤさん)
「 歯磨きは 血糖下げる 第一歩 」 
(はや得さん)

◇ 間食賞
「 菓子いいな 素材を変えて 作ろうか 」 
(むこうさん)
「 尿検査 ご飯やケーキも ドーピング?」 
(八十日目さん)
「 孫くれる 甘いお菓子に まごついて 」 
(coniさん)

ついつい忘れがちな「普段の生活を振り返り、見直すこと」の大切さを再認識することができる句や、日々の一工夫に関する句、流行のキーワードを使った句など、どれもステキな一句ですよね。

入賞作品の特集ページには各受賞者の方のお声や、その他ご応募いただいた作品の一部も掲載しています。

◎歴代の、名作糖尿病川柳が楽しめる『「今日のうまくつきあう句」ボタン』

これまでに「糖尿病川柳」企画を4回開催し、みなさんから共感できる・クスっと笑える句をたくさん投稿していただきました。このたくさんのステキな川柳を、楽しみながら見ていただきたい!という思いから、特集ページでは『「今日のうまくつきあう句」ボタン』も用意しました。

ボタンをクリックすると、これまでに投稿された川柳1句が今日のあなたの「うまくつきあう句」として提案されます。糖尿病の方やそのご家族の方が、クスッとしたり励まされたりする一句と、入賞作品のほかにも、たくさん出会えるかもしれません。 興味がある方は、特集ページをごらんいただき、ぜひ試してみてください。また、興味がありそうな方がまわりにいたら、共有してみてくださいね。

第4回糖尿病川柳 ~糖尿病とつきあう生活あるある~ 入賞作品発表
 
続きを読む
50件の「いいね!」がありました。
50件の「いいね!」がありました。
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる