コラム
2015/09/07

体脂肪を減らすには・・・話題の糖質制限よりも、○○制限!?

232 views

サイトにご登録いただている方には、糖質制限にご興味をお持ちの方も多いと思います。今回のニュースでは、その糖質制限と脂質制限の有効性を特に体脂肪減量の観点から比較した研究結果をご紹介します。

特に体脂肪を減らすには、糖質制限よりも脂質制限が有効そうだと明らかになったそうです。

体脂肪を減らすには?――糖質制限よりも脂質制限が有効か

この知見は、米国立衛生研究所が肥満の成人19人に数週間センターに入院してもらい、その減量状況を追って得られたものです。

研究に協力してくれた19人には、その入院期間のうちはじめの2週間で「脂質制限食」を、次の2週間では「糖質制限食」を食べてもらったそう。

結果はどうだったかというと・・・
体脂肪の1日あたりの減少量が、「糖質制限群」では53gだったのが、「脂質制限群」では89gとおよそ1.6倍(!)の差がみられました。

体重減少量では、「脂質制限群」が1.4kg減、「糖質制限群」が1.8kg減と糖質制限群のほうが効果があったようですが、これは水分が減った量が違うだけだと述べられています。また、この減量効果も時間が経つと残念ながらなくなったそう。

今回の研究を主導したKevin Hall氏は、「減量を行うには、どのようにカロリーを摂取するかよりも、総カロリー摂取量の制限のほうが重要」、また「今回の結果は、糖質制限を支持する最近の流れに一石を投じるものだ」とコメントしています。

糖質制限をされていたり、ご興味をお持ちの方には、血糖値やインスリン値が改善することを期待して、実施されている方もたくさんいらっしゃると思いますが、今回の研究では、糖質制限と脂質制限でインスリン値に差はなかったそうです。

糖質制限をされている方には、少しショックな研究結果であったかもしれませんね。

 

▶元記事を読む

※引用元:糖尿病ネットワーク
糖質制限よりも脂質制限の方が体脂肪が減る - 2015年08月21日
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2015/024066.php
[日本医療・健康情報研究所] Copyright @ 2015 Soshinsha.

※このコラムは、「糖尿病とうまくつきあう」サイトに掲載されたものです。
続きを読む
0件の「いいね!」がありました。
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる