コラム
2015/06/15

食事管理を成功させる3つの秘訣、"CAN"をお教えします!

196 views

今週は、食事コントロールでの健康的なダイエット成功の秘訣を3つご紹介します!

食事療法を成功させる3つの条件「便利」「魅力的」あと1つは?

今回、研究を行ったのは米国コーネル大学のワンシンク教授が率いる研究チーム。研究チームは、過去に行われた研究をなんと112件も分析し、健康的な食事スタイルを確立して継続するためには3つの条件が必要であることを明らかにしました。

ニュースタイトルにあるように、条件の1つ目は「便利」(Convenient)であること!
例えば、普段の生活で野菜をしっかり摂ろうと思ったら、野菜を冷蔵庫奥深くにしまって出し入れするのではなく、台所の目に付きやすいところに置いておくなど、手が届きやすい工夫をすると良いそう。

また、便利な野菜と言えば袋詰めのサラダ!すでに洗って切るところまで終わっているので、 これを活用するのも良いですね。簡単に野菜を摂るために、すでに売られている便利な商品も上手く活用しましょう!

続いて、秘訣の2つ目は、「魅力的」(Attractive)に感じる工夫をすること!
例えば、こんな調査結果があります。ニューヨーク州北部の学校で、子どもたちが学校菜園で育てた野菜を使って給食のサラダを作ったところ、子どもたちの野菜の摂取量が4倍以上に増加したのだそう!

自分が手間をかけて育てた野菜は、思い入れがあり、特別で魅力的に感じますよね。家庭菜園をしている方は、お心当たりがある方もいらっしゃるのでは?

プランターなどで育てられる野菜もあるので、ご興味の湧いた方は野菜作りを試してみると面白いかもしれません^^

そして、3つ目の秘訣は「日常的であること」(Normal)!
気合いを入れて、特別な食事を1日だけするよりもよい習慣を"継続する"ことが大切なのですね。

ニュースの元記事では、下記のような日常的に行えそうな食事のちょっとした工夫のためのヒントが書いてありますので、 ぜひご覧になってみてくださいね。

「お菓子など高カロリーの食品を、目立つ場所に置かない」
「料理や食品を小さめのお皿に盛る。お皿のサイズを小さくすると、満足感を得られやすくなり、食べる量を減らせる」

 

▶元記事を読む

※引用元:糖尿病ネットワーク
食事療法を成功させる3つの条件 「便利」「魅力的」あと1つは? - 2015年06月04日
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2015/023560.php
[日本医療・健康情報研究所] Copyright @ 2015 Soshinsha.

※このコラムは、「糖尿病とうまくつきあう」サイトに掲載されたものです。
続きを読む
0件の「いいね!」がありました。
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる