コラム
2015/01/26

「野菜or果物」 糖尿病とうまくつきあうためにオススメなのはどっち??

319 views

今週の糖尿病ニュースでは、こちらの記事をご紹介します!

「野菜と果物のどちらを食べれば良いのか?」 英米の研究で判明

「野菜と果物」。どちらもビタミン・ミネラルを多く含んだ健康に良い食べ物ですが、皆さんはどちらの健康増進効果が、より高いと思いますか?「果物は糖分が多いからな~」とお考えになった方も、多いことと思います。

ロンドン大学で行われた研究では、健康増進効果がより高いのは野菜だと判明したそうです。

研究では英国健康・栄養調査の結果をもとに6万5,226人の食習慣を調べたところ、1日に摂取する野菜の皿の数(=摂取量)が増えるごとに死亡率が16%減少していたのが判明したそう。対して、果物はそれに比べると効果は低いという結果が出たのだそうです。

とはいえ、それはあくまで野菜と果物の比較をした場合の話。研究では、野菜だけでなく果物も多く食べている人は、全ての年齢層で死亡率が低いことが分かっているようです。

記事では、「野菜を多く食べるための工夫」も書かれています。 私が気になったのはこちらの2つ!

■ジャガイモなどのイモ類や、そら豆などの豆類は炭水化物が多く、血糖値を上げやすいので、イモ類は野菜とは区別する。サラダなどの加工食品にもジャガイモは入っている。

■野菜を使ったサラダや炒め物などのレシピをいくつか知っておき、いつでも料理できるようにする。

・・・などなど!お野菜の栄養素が分かっていたり、野菜を使ったおいしい得意料理を持っていたりすると、野菜がたくさんいただけそうですよね。サイトの糖尿病レシピでは、野菜をたくさん使ったヘルシーで、食物繊維豊富なレシピをいろいろご用意していますので、ぜひご覧になってくださいね。

 

▶元記事を読む

※引用元:糖尿病ネットワーク
野菜と果物のどちらを食べれば良いのか?英米の研究で判明 - 2014年08月13日
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2014/022268.php
[日本医療・健康情報研究所] Copyright @ 2015 Soshinsha.

※このコラムは、「糖尿病とうまくつきあう」サイトに掲載されたものです。
続きを読む
0件の「いいね!」がありました。
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる