コラム
2023/02/01

【ライター体験】ガム・デンタルペースト5種の香味を「爽快感」「ミントの余韻」などで比べてみた!

377
6671 views

クラブサンスターでのさまざまな取材を通して、歯周病予防の大切さについて痛感してから『ガム・プラス デンタルペースト』の「ハーブミント」を愛用しているライターです。

デンタルペーストを選ぶ基準は、まずは機能面で、お口の症状にあわせて選ぶこと。仕事柄よく食べ、よく飲みという毎日なのでお口や歯のケアはとても大切だなと実感しています。

さて、そんな筆者が今回チェックしたのは、『ガム・プラス デンタルペースト』のもうひとつのタイプ「リフレッシュミント」。機能は同じとして、香味や爽快感、みがき終わりのミントの余韻など、どちらが自分の好みなんだろう?とチェックしてみました。

体験者プロフィール

 
岩瀬大二(いわせ だいじ)
ライター/酒旅&ワインナビゲーター/MC。
全国の酒場、各国のワイナリーを巡り、その魅力や行間を伝えるライター業を軸に、酒やフードにちなんだイベントのプロデュース、演出、MC/DJとしても活動。クラブサンスターではインタビュー記事を中心に執筆。

Club Sunstar

クイズに答えて
ガム・プラスペースト 2香味セット
体験しよう!

抽選で10名様に当たる

ガム歯周プロケア ペーストの隠し香料は〇〇。

〇〇に入るのは?

応募受付は終了しました

回答、応募にはClub Sunstarの会員登録/ログインが必要です。

心地よいハーブミント、気分を変えるリフレッシュミント

ではハーブミント、リフレッシュミントのみがき比べから。


『ガム・プラス デンタルペースト』は、歯周病菌が増殖する原因に着目した歯周病予防ハミガキ。歯周病菌を殺菌するだけでなく、菌の増殖から抑えることが狙い。愛用しています。

ハーブミントは慣れ親しんでいるけれど改めて「テイスティング」。中身の色はフレッシュなグリーン。瑞々しくきれいなミントの中に、優し気で複雑な、茶葉と薬草が手を取りあっている香味で、みがき終わりの余韻には懐かしいハッカキャンディーのような甘さと爽やかさ。爽やかさはありながらも優しく、落ち着いた印象です。

続いて、ブルーのパッケージのリフレッシュミントを試してみました。
リフレッシュミントは、よりハーブがシャープかつ力強く感じます。見た目は爽やかなブルー系。といってもハードすぎる刺激では決してなく、ミントタブレットを2、3粒口に入れたような感覚でしょうか。

使う場面とすれば、気持ちをピシッとさせたい朝、匂いが強いなと思う食事のあとに誰かと会う前。まさにリフレッシュしたい場面で気分をあげてくれそう。一方、ハーブミントは、晩ごはんのあとや就寝前にゆっくり気持ちを整えながらという場面が浮かびます。お口に残る優し気な爽やかさとともに、気持ちよく寝りにつく。気分の良い使い分けができそうです。

ライターの使用感で評価してみました。

ガム・プラス デンタルペースト [ハーブミント]
爽快感★★☆
じっくり感★★★
ミントの余韻★★☆

ガム・プラス デンタルペースト [リフレッシュミント]
爽快感★★★
じっくり感★☆☆
ミントの余韻★★★

*じっくり感:お口の中で心地よく「味わえ」、歯みがき時間を長めにとれそうな感覚
*ライター調べ

レギュラーシリーズはなんだか「おいしそう」な香り。まさかの香料が!

こうなると気になるのがほかのアイテムの香味。ガムのペーストは、お口の健康状態が良く、維持したい方向けの「レギュラー」、よりハグキケアをしたい方向けの「歯周プロケア」もあります。今後の自分のお口の状態でチョイスする機会もあるだろうということで、こちらも試してみました。


歯周病菌を殺菌し、殺菌後の菌の破片(LPS)までしっかり吸着除去すると共に、ハグキの炎症を防いでより効果的に歯周病と口臭を予防します。

まずはレギュラーシリーズ。ペーストの色味はガム・プラスよりも淡い感じ。香味は、最初は生のミントの葉を感じさせます。そこから次第に慣れ親しんだ感じのテイストが!何かなと確認すると、なんと「ショウガ」の香料が入っているのだとわかりました。「慣れ親しんだ感じ」の正体はこのショウガだったのかも?!

これがみがき終わりに温かみを感じるというか、ほんのり、ほわっとお口の中が上気するようです。

またレギュラーシリーズではもうひとつ「爽快タイプ」もあって、その名の通り通常タイプよりもミントが強めに感じられます。ガム・プラス同様、日常は通常タイプで、口臭が気になる食事のあとや、午後の仕事に向かう前に「爽快タイプ」と、場面と気持ちで使い分けが面白そう。

ガム・デンタルペースト
爽快感★☆☆
じっくり感★★★
ミントの余韻★☆☆

ガム・デンタルペースト 爽快タイプ
爽快感★★☆
じっくり感★☆☆
ミントの余韻★★☆

*じっくり感:お口の中で心地よく「味わえ」、歯みがき時間を長めにとれそうな感覚
*ライター調べ


ガム歯周プロケア ペーストは歯周病菌を殺菌することに加え、ビタミンEn(※)とビタミンB6の力でハグキの血行を促進し、代謝を助けて活性化させることで、ハグキを内側から強くして歯周病を予防します。

最後にプロケアも試してみました。まず感じたのはシンプルに生薬の香り。特にハッカのメントール感やヨモギの落ち着いた深い緑を感じます。みがいていると次第にカモミールや野生のベリーなどをブレンドしたハーブティーの様な感覚になり、なんだろう?と確認すると答えは「シソ」の香料でした。シソの隠し味ならぬ隠し香料が、ちょっとくせになりそうな香りの正体だったのかもしれません。

みがき終わりは、爽やかであると同時にとても落ち着いた感じで、はやりの言葉を使えば、お口の中と気持ちが「ととのう」感覚でした。

ガム歯周プロケア ペースト
爽快感★★☆
じっくり感★★☆
ミントの余韻★★☆

*じっくり感:お口の中で心地よく「味わえ」、歯みがき時間を長めにとれそうな感覚
*ライター調べ

ペーストの香味でもっと楽しい歯みがき習慣

基本的にこれらのレポートは筆者の気持ちによるものです。でも、この「自分の気持ち」ってとても大切だと思うんです。刺激の強弱、ミントの香りの強さや広がり、みがき終わりの余韻の落ち着きと爽快感で使い分ける…etc、毎日どころか日々3、4回使うものですから、ペースト選びってもっと楽しくていいのでは?と思います。

ちなみに筆者は5種類のペーストを試してみた結果、歯みがき中の香味では『歯周プロケア』、みがいたあとの余韻は『ガム・プラス リフレッシュミント』が、新たなお気に入りになりました。もちろん自分のお口の状態にあわせた機能を大切することは大前提。そのうえで、ちょっと遊び心をきかせたペースト選びもぜひ試してみてくださいね。

※ ビタミンEn:ビタミンEニコチン酸エステル

取材・記事 岩瀬大二

機能も香味も、自分にあったものを探してみては?
 

歯周病菌とたたかいつづけてきたサンスターG・U・M(ガム)のオーラルケア商品で、あなたにあった歯周病ケアをはじめましょう。

464件の「いいね!」がありました。
全464件の「いいね!」がありました。
  • 444
  • 20
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
377件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる