コラム
2018/10/01

糖質に注目したアルコール早見表

3
15743 views

糖質に注目したアルコール早見表「」でチェック

飲むのであれば選ぶべきもの(糖質が少ない)
避けた方がよいもの(糖質が多い)
飲むのであれば選ぶべきもの(糖質が少ない)
焼酎
甘い炭酸水やコーラで割ると糖質をとってしまうので、水割りかお湯割、炭酸水割りにしましょう
カクテル(甘くないもの)
甘くない炭酸水だけで割ったもの、たとえばジントニックなどならOK。割りものに注意して選びましょう。
赤ワイン
赤ワインは比較的糖質が少なめ。白ワインなら辛口のものを。


ウイスキー、ブランデー 等
避けた方がよいもの(糖質が多い)
ビール
どうしても飲みたい場合はグラス1杯など量を少なめにしましょう。また、最近では糖質オフの発泡酒のラインナップが増えているので、それらを活用するのも◎
日本酒
とっくり1合など量を少なめにしましょう。最近では糖質オフの日本酒なども商品化されていますので、活用しましょう
サワー
生絞り果実のサワーなどを飲む場合は果物の糖質に注意。果物は全部絞らずに半分にしておくなどの工夫をしましょう。
梅酒、果実酒
梅や果物を浸けるときに砂糖を多く入れているため、糖質が多く含まれるお酒です。
カクテル(甘いもの、牛乳が含まれるもの)
ジュースや牛乳が含まれるカクテルだと糖質が高いので気をつけましょう。
シャンパン、スパークリングワイン
シャンパンやスパークリングワインは糖質が多い傾向があるので、避けるようにしましょう。
※このコラムは、「糖尿病とうまくつきあう」サイトに掲載されたものです。
この記事のタグ
  • #糖尿病のこと
  • コラムへのコメントで20ポイントゲット!
    貯めたポイントでプレゼントに応募♪
    3件のコメントがあります。
    並び替え
    コメントするにはログインしてください
    投稿の報告
    「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の報告
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる