コラム
2018/10/01

調理アドバイス 玄米のおいしい炊き方

912 views

玄米のおいしい炊き方

玄米ごはんを炊いてみよう!

洗う

ボウルに入れた玄米に水を流し込み、クルクル回して浮いてきたゴミや古いお米を取り除きます。

ヒント

浄水器などを通した水で洗いましょう。最初に洗う時の水が味の決め手になります。白米のように研ぐ(糠を落とす)必要はありませんが、両手でもみ洗いすると水を含みやすくなるので柔らかいご飯が炊けます。

水切り

洗う作業を2~3回繰り返してザルにあげ、水切りします。4時間以上おきましょう。

ヒント

朝炊く場合はザルにあげ、ひと晩冷蔵庫に入れておくと良いでしょう。

炊く

玄米を炊くには、モチっとした食感と甘味がでる圧力鍋(釜)の使用が一般的です。お使いになる器具の説明書の通りに炊きましょう。

炊飯器で炊く場合

洗った玄米をひと晩水に浸しておき、やや多めの水で炊くと良いでしょう。夏場などの室温の高い時は、冷蔵庫で保管しましょう。

冷蔵庫に貼ろう!!

印刷

PDFファイルをご覧になるためには、Adobe Readerというソフトが必要です。

※このコラムは、「糖尿病とうまくつきあう」サイトに掲載されたものです。
続きを読む
0件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ
  • #糖尿病のこと
  • 0件のコメントがあります。
    並び替え
    コメントするにはログインしてください
    投稿の報告
    「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の報告
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる