コラム
2015/08/23

サンスターのミッション

11
2315 views
社是
常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する

お口の健康から全身の健康を考える

サンスターの創業者 故 金田邦夫は、糖尿病を患って志半ばでその生涯を終えました。その遺志を引き継ぎ、私たちは、「常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する」という社是を掲げて、オーラルケア分野に留まらずに、より健康で、より質の高い生活のために活動してきました。取り組みの中で、糖尿病と歯周病の関係についても着目し、お口の健康を増進することが全身の健康を増進することにつながることを世の中に広げ、人々の健康を支援する活動を行っています。

  • 1960年代から一部の歯科医師が糖尿病と 歯周病のかかわりについて指摘があり、 サンスターも注目しはじめました。

  • 1990年代から糖尿病と歯周病についての科学的なデータが 整い始めました。

  • 1997年に、サンスターは世界でもいち早く、 「歯周病と健康とのかかわり」についての国際シンポジウムを アメリカ・ノースカロライナ州で開催し、 糖尿病と歯周病についても取り上げました。

  • その後、2009年からは、ハーバード大学医学部附属 ジョスリン糖尿病センターと連携して、糖尿病と歯周病、 糖尿病と栄養に関する活動を始めています。

糖尿病に支配されない人生を支援するために

糖尿病への取り組みを通じて、サンスターがたどり着いた答えは「糖尿病と生きる=自分に合った糖尿病とのつきあい方を見つける」、すなわち「旅」のようなもの、だということです。「旅」はひとそれぞれ異なり、それぞれの「旅」を前向きに歩んで、糖尿病とうまくつきあっていければ、糖尿病に支配されない自分らしい人生を取り戻すことができると考えています。今、糖尿病にかかる人は、日本でも世界でも増え続けています。私たちは、「患者さんとそのご家族の声を聴き、糖尿病とうまくつきあうための手段を提供する生涯のパートナーになる」ことをビジョンに掲げ、糖尿病とうまくつきあうための支援を続けていきたいと考えています。

※このコラムは、「糖尿病とうまくつきあう」サイトに掲載されたものです。
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる