コラム
2019/10/01

糖尿病と「うまくつきあう」ってどういうこと?

72
2258 views

糖尿病は、日々の対応の積み重ねにより、生涯に渡ってつきあっていく病気です。そのため、日々の対応であまりがんばり過ぎず、心と身体のバランスを保ちながら、糖尿病との生活を自らコントロールできることが、「うまくつきあう」ということになります。
日々の生活の中、食事、運動、投薬などの自己管理がむずかしい…と思っている方も多いはず。でも、いくつかのポイントを知れば、「うまくつきあう」ことはむずかしいことではないと思えるはずです。今日から、できることから始めましょう。

うまくつきあうためには、「情報」と「つながり」と「ごほうび」の3つのポイントがあると、サンスターは考えます。ぜひ参考にしてみてください。

ポイント1:「情報」

まずは、「糖尿病ってどんな病気?」「他の人はどうしているの?」「日々の食生活、何に気をつければいいの?」といった情報を知りましょう。今まで知らなかっただけで、すぐに役立つことや、思いのほか簡単にできてしまうこともたくさんあるかもしれません。まずはできることから取り入れて、無理なく日々の生活を変えていくことが大きな改善への近道です。

ポイント2:「つながり」

ついつい一人で抱えてしまうということもあるようですが、糖尿病で悩んでいるのは皆さんだけではありませんし、それを乗り越えてきた方もいます。同じ悩みを持った仲間と話したり、情報交換したり、時には励まし合ったりすることで、気持ちが楽になったり、前向きになれたりするものです。自分が仲間の力になったり、仲間から力をもらいながら糖尿病と上手くつき合う方法を探しましょう。

ポイント3:「ごほうび」

人間、我慢ばかりじゃ気持ちが滅入ってしまうもの。がんばった後には、ホッと気持ちが和む自分へのごほうびを取り入れていくのは、取り組みを継続していく上で、とても大切なことなのです。日々のがんばりや成果を仲間に見てもらったり、「今週これができたら、好きなあれを食べようかな」と決めたり、あなたなりのごほうびを見つけてください。

※このコラムは、「糖尿病とうまくつきあう」サイトに掲載されたものです。
114件の「いいね!」がありました。
全114件の「いいね!」がありました。
  • 109
  • 0
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる