コラム
2019/01/08

子どもがインフルエンザに…!そのとき知っておきたいこと

33
3897 views

毎年やってくるインフルエンザの流行。風邪とは違うその症状で苦しんだ経験がある人も少なくないでしょう。十分な予防対策をとることで防げる場合もありますが、いくら予防していても、特に子どもの感染は防ぎきれないときも…。予防方法はもちろんですが、自分や家族がインフルエンザに感染してしまったときに備えて、対処方法を知っておくことも重要です。特に今年は、子どもに対する治療薬の使用に関して変更があったことをご存知でしょうか。

治療薬にはどんなものがあるの?

インフルエンザに対するお薬として、お医者さんで処方される治療薬(抗インフルエンザウイルス薬)にはいくつかの種類があります。

  • オセルタミビルリン酸塩(商品名:タミフル、オセルタミビル等)
  • ザナミビル水和物(商品名:リレンザ)(吸入薬)
  • ラニナミビルオクタン酸エステル水和物(商品名:イナビル)(吸入薬)
  • バロキサビル マルボキシル(商品名:ゾフルーザ)
  • ペラミビル水和物(商品名:ラピアクタ)(点滴薬)など

ただし、その効果はインフルエンザの症状が出始めてからの時間や病状によって異なります。効果を十分に発揮させるためには、抗インフルエンザウイルス薬の服用を適切な時期(発症から48時間以内)に開始する必要があります。症状が出てから2日(48時間)以降に服用を開始した場合、十分な効果は期待できません。
適切な治療を受けるためには早めの受診を心がけ、症状が出てからの状態を正確にお医者さんに伝えましょう。

子どもがインフルエンザにかかったら…

「子どもがインフルエンザにかかったかもしれない…」その時は、普段よりもしっかりと行動を見守ることが必要です。小児・未成年者ではインフルエンザに罹患すると、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと歩き回る等の異常行動を起こすおそれがあります。これらの異常行動は転落などの事故に繋がる可能性も…。自宅で療養する場合は、インフルエンザと診断された後少なくとも2日間は、小児・未成年者が一人にならないなどの配慮が必要です。

子どもに抗インフルエンザウイルス薬(タミフル)は処方されない?

上記のような異常行動はかつて、抗インフルエンザウイルス薬(タミフル)の服薬の影響による可能性があると考えられた時期があり、子どもへの使用は控えられてきました。
しかし、その後の研究では抗インフルエンザウイルス薬の服用の有無や種類にかかわらず、異常行動が報告されています。この「抗インフルエンザウイルス薬の服用と異常行動の因果関係は不明」という事実から、2018年5月、厚生労働省の専門家会議が、これまでの「抗インフルエンザウイルス薬『タミフル』について、10代患者の使用を原則として差し控えること」という方針を改め、「10代患者に対する使用差し控えを解除する。」という方針を示しました。つまり今シーズンから、19歳以下であっても、医師が治療として適切と判断した患者さんにはタミフルを処方できるようになりました。

薬が異常行動の原因ではないと分かったものの、子どものインフルエンザ患者の異常行動の報告は続いており、薬の服用の有無にかかわらず、できるだけ目を離さないことが必要です。お医者さんから子どもに抗インフルエンザウイルス薬を処方された場合は、症状や薬に関する不安などがあれば十分に相談し、注意事項をよく聞いて看病にあたりましょう。

症状が治ったあとは

一般的に、インフルエンザ発症前日から発症後3~7日間は鼻やのどからウイルスを排出するといわれています。そのため、短期間で症状が軽減したとしても、しばらくは外出を控えたり、咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、マスクを着用する等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。幼稚園や学校の出席停止期間は、「発症後5日間、かつ解熱後2日間(幼児は3日間)」と決められています。同様に、看病をする人も、数日は感染への注意が必要です。

インフルエンザにかかる前の予防と、かかってしまった後の対策。どちらもしっかりと理解して冬を乗り切りましょう!

(参考:厚生労働省

監修者 京都大学名誉教授 内山 巌雄 先生

【経歴】
(元)
・東京大学医学部医学科を卒業後、東京大学医学部第2内科非常勤医師として勤務
・米国ハーバード大学公衆衛生大学院客員研究員、国立公衆衛生院労働衛生学部(部長)
・京都大学大学院工学研究科都市環境工学専攻教授
・環境省、厚生労働省の専門部会委員等

(現)
・医療法人社団医創会 百万遍クリニック シックハウス外来医師
・環境省、厚生労働省専門部会 委員
・子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査) 企画評価委員会 座長
116件の「いいね!」がありました。
全116件の「いいね!」がありました。
  • 49
  • 0
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる