その他に関する質問
知覚過敏で歯がしみるのですが、先日歯科医に「少し歯茎が下がっているから余計かな」と言われました。下がった歯茎は戻らないのでしょうか。また維持したり食い止めたりする方法があれば教えてほしいです。
2023/03/29 05:04
閲覧数: 135
めいせいせい(質問者)
女性/大阪府
歯ぐきが下がりと知覚過敏の症状があるのですね。下がってしまった歯ぐきを元に戻すことは難しいので、進行を防ぐためのケアが大切です。

①ハブラシは硬すぎないものを選ぶ
歯ぐきへの負担をかけすぎないよう、毛は「ふつう」か「やわらかめ」を選びましょう。

②やさしくブラッシングする
ペンを持つようにハブラシを持ち、ゴシゴシ力を入れてみがかず、やさしくみがくようにしてください。

③歯間ブラシやデンタルフロスを使う
歯と歯の隙間が大きくなるとそこにプラーク(歯垢)がつきやすくなり、歯周病が進行しやすくなります。歯周病が進むとさらに歯ぐきが下がってしまう可能性が高まりますので、1日1回は歯間ブラシやデンタルフロスを使用しましょう。

④歯ぎしり対策マウスピースをつける
歯ぎしりで歯ぐきが下がることがあります。夜間に歯ぎしりがある場合は、一度かかりつけの歯科医院でマウスピースについてご相談されてみてはいかがでしょうか。


こちらのコラムでも、歯ぐき下がりのお悩みに回答しておりますのでぜひご覧ください。
2023/07/31 17:44
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/07/31 17:44
女性/東京都
2
知覚過敏の私は、ぺんを持つようにブラッシングすると力が入り過ぎないことが最近実感できるようになったので、習慣を変えるのは意外に大変ですが、気をつけながら歯磨きをしてゆこうと思います。
2023/09/18 15:40
参考になります。
2023/08/06 07:04
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる