その他に関する質問
小さい頃から虫歯が多く、気づけば5本もの歯の神経を抜かれていました。
そして50前の今になって、ここ2年で神経抜いた歯が割れたり、さらに虫歯になったりですでに2本抜歯をしています。
現在の歯科医には、歯並びが悪いから矯正してから、残りの歯に少しでも負担をかけないようにしたほうがいい、インプラントなど入れる場合でも、矯正してからがいい、と言われています。
残りの人生あと数十年?あっても30年なのかどうなのか。子どもにも家の修繕にもお金がかかるし、正直自分の歯にかけてる余裕もまったくないのです。
すみません、話がそれましたが、神経を抜いている歯に気をつけること、詰め物があるので中の状態までもわからないし、痛みを感じた時はもう末期だというのも理解しています。また矯正をしないということ、どう思うか専門家の方のご意見聞きたいです。
2023/06/14 13:40
閲覧数: 277
チャーグレー(質問者)
女性/宮崎県
回答とコメントを締め切りました
神経を抜いた歯は、痛みを感じなくなるため、新たにむし歯になっても気が付かず発見が遅れてしまったり、歯の根っこの先端が細菌に感染してしまうことがあるため、定期的に歯科医院でチェックを受けられることをおすすめします。(もちろん、毎日の歯みがきをしっかりと行っていただくことがとても大切です!)歯科医院でも詰め物の中の状態まで確認することはできないですが、隙間などがないかの確認は行いますので、特に心配な歯があればお伝えください。

矯正治療は歯並びの改善以外にメリットがたくさんあります。しかし、おっしゃるように費用がかかる治療になりますので、必ず行わなければならないということではありません。お口の中の状態を良くするために、どんな治療方法があるのかしっかりとお話をお聞きになられ、そのうえでご自身の生活状況を踏まえて最善の治療方法をご選択いただければと思います。
2023/08/30 20:10
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/08/30 20:10
女性/東京都
6
神経を抜いたからって安心できないんですね
2023/09/24 19:56
参考になりました✨
2023/09/22 05:11
インプラント治療考え直そう
2023/09/16 15:01
私も今歯科医院に通院中ですが、意外に歯が悪くなると金銭的負担が増え、時間も制約され、大変です。
私が通っている先生は、インプラントはあまり薦めません。
インプラントはデメリットも沢山あるようです。
経済的な事情もよくわかって相談にのって下さるような、そして腕の良い先生をみつけられると良いですね😃
2023/09/04 15:11
色んな選択肢がありそうですね。
2023/09/04 06:59
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる