専門家に聞く!お口の悩みQ&A
歯みがき方法に関する質問
下の奥歯を1本インプラントにしています。インプラントの歯みがき方法でなにか特別なことはありますか?
2023/03/02 13:25
閲覧数: 331
補足
回答ありがとうございます。
インプラントにしたんだから歯のケアはあまり気にしなくていい、と思いがちでした。
歯周病に気を付けていきます。また歯科医院でも相談してみます。
2023/03/20 追記
まんまっち(質問者)
女性/埼玉県
インプラントを長持ちさせるために最も大切なことは、毎日の歯みがき(セルフケア)です!歯みがき方法は、基本的には天然歯と同じですが、なるべく汚れを残さない!を目標にしていきましょう。インプラントも、口腔清掃が不十分だと歯周病のような症状を起こして最後には抜かざるを得なくなる場合があります。日頃からしっかりケアを行うことが大切です。

1.ハブラシの選び方
硬めのハブラシは避け、特に歯とハグキの境目を念入りにみがきましょう。

2.ハブラシ以外の清掃器具も使う
ハブラシでは取りきれない汚れを落とすのに大変効果的です。
*歯間ブラシ
歯と歯の間をみがく際に、ある程度隙間が大きい場合に使用します。サイズがいくつかあるため、サイズが分からなければ歯科医院で聞いてみることをおすすめします。
*デンタルフロス
糸状の清掃器具で、歯と歯の間やインプラントとハグキの間を清掃するのに使用します。
*タフトブラシ
ハブラシの、毛先が小さく尖っているタイプの清掃器具です。ハブラシよりも小回りが利き、細かい部分が磨けるため、インプラント周囲の仕上げみがきとして用いると良いでしょう。

どのアイテムがご自身のお口の状態に合っているか、一度歯科医院でご相談されると良いかもしれません。
2023/03/20 10:19
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/03/20 10:19
女性/東京都
15
歯ブラシ以外でもケアをしておくとよいのですね
2023/11/10 12:59
インプラントにする予定はありませんが、インプラント以外の人にも共通の良さそうなことが書いてあるように思いましたので、歯間ブラシとタフトブラシはすでに使ってお手入れしていますが、デンタルフロスはまだ使用してないので、これからプラスしてしっかり歯のケアをしてゆきたいと思います🎵
2023/10/16 11:31
インプラントにした後もきちんとお手入れが必要ですね
2023/08/25 12:54
インプラントも、賛否分かれていて・・・。
2023/05/07 13:39
勉強になります。
2023/04/28 16:31
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる