専門家に聞く!お口の悩みQ&A
歯みがき方法に関する質問
妊娠初期です。毎回妊娠する度に、口内環境が悪いためか、歯のトラブルを抱えます。そこで、しっかり日々の歯磨きで予防していきたいのですが、つわりや仕事場での歯磨きが難しいため、歯磨き以外の対処方法や出来ることがあれば知りたいです。妊娠中であれこれ使うのにも影響があるのか分からず、少し抵抗があります。
2023/03/02 12:45
閲覧数: 492
ゆきちらんど(質問者)
女性/兵庫県
妊娠中のお口のトラブル、つわりなどもありつらいですよね…。
歯みがきが難しい時は、デンタルリンスやお水でのブクブクうがいをしましょう。つわりで吐き戻しがある場合は、お口の中が胃液などで酸性に傾いています。うがいをするだけでも違います!レモンやオレンジなど酸性のものを好んで食べるようになった方にも、うがいはおすすめです。

ただし、うがいだけではプラーク(歯垢)を完全に落とすことはできないため、一日のうちで体調のよい時間に歯みがきをされると良いでしょう。お口の奥にハブラシをいれると苦しい場合は、ヘッドの小さなハブラシを使用すると楽になります。子ども用のハブラシを代用するのも良いかもしれません。体調が安定している時に歯科医院でクリーニングを受けられることもおすすめします。基本的には、日頃から(妊娠前から)歯科医院でしっかりと口内環境を整えおくとことが大切になります。

こちらのコラムも参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください。ご無事に元気なお子さまが産まれます様に。
2023/03/20 10:08
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/03/20 10:08
女性/東京都
16
妊娠するといろいろとトラブルが起きますが、歯磨きも大変な時期ありました
2023/11/11 08:50
妊婦さんは、デンタルリンスなどを活用しながら、できる時に歯みがきをすると良いのですね。😊
妊娠前から歯科検診などで歯のケアをしておくことも大切なのですね。
2023/10/17 11:23
勉強になります。
2023/10/12 00:20
妊娠中は歯磨き大変でした
2023/08/26 07:19
確かに妊娠中は歯磨きがつらいときがありました
2023/04/28 08:39
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる