専門家に聞く!お口の悩みQ&A
歯周病に関する質問
歯周病予防の方法と、罹った歯周病を治療法する方法などを教えてください。
2023/03/29 10:16
閲覧数: 155
JunIchi3(質問者)
男性/福岡県
歯周病の予防や対策には、ハブラシによるブラッシングに加えて、フロスや歯間ブラシを使用してお口をケアをすることがとても大切です。歯周病は、プラーク(歯垢)内の細菌により起こります。そのため、きちんとプラーク(歯垢)を除去するためのオーラルケア方法を身につけましょう。こちらの記事に動画でわかりやすくオーラルケア方法をご説明しておりますので是非チェックしてみてください。

https://www.club-sunstar.jp/article/column/oral/2831/

また、一度歯周病になると基本的には元の状態に戻らない為、治らないとも言えますが、定期的にお手入れする事により、炎症を治めて歯周病の進行を抑える事が出来るので、しっかりとお手入れを続けて行く事が大切です。歯周病により、歯のまわりの組織が炎症を起こし、そのままの状態を放置してしまうと、酷い場合は「歯を支えているあごの骨」などが溶けてなくなり歯が抜けてしまう可能性もあります。毎日のケアと定期的な歯科受診で早期発見・早期治療をされることで歯を抜歯から守ることにつながると思います。
2023/07/31 18:10
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/07/31 18:10
女性/東京都
3
先日NHKのノトリセツショウの番組でサンスターさんの社員の方が優しく丁寧に歯磨きしているのを実際に拝見させて頂いて初めて歯磨きの仕方がわかりました。
オーラルケアと歯科医院の定期健診を続けながら歯を大切にしてゆきたいと思います。
2023/09/18 15:28
定期的に歯科医院にいくのが大事
2023/09/18 11:03
よくわかりました。
2023/08/06 07:04
質問ランキング
歯周病に関する質問
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる