コラム
2018/10/01

(図解)比べてみよう!効果的な糖尿病予防

10
2909 views

糖尿病予防効果が高いのは、薬?それとも生活習慣?

25歳以上のおよそ3000人を3つのグループに分け、それぞれ「何もしない」・「投薬」・「生活習慣改善」を2~3年に渡って続けた後に、糖尿病発症率を調べた研究があります。その結果、「何もしない」に比べて「投薬」では糖尿病発症率が約30%減、「生活習慣改善」ではなんと50%以上低減できました。つまり、薬も効果がありますが、薬以上に生活習慣を改善することが糖尿病予防に効果的であることが示されたのです。

糖尿病発症率

糖尿病発症を抑えるためにすべきこと、あなたの選択は?

生活習慣の改善といっても何をすればいいでしょう。代表的なものは「体重を減らす」「運動する」「食事を見直す」の3つであり、この中で1つだけ改善するのなら、「体重を減らす」が最も効果的であることが調査からわかりました。しかし、体重が減らない場合でも「運動」や「食事」を改善することに意味があることもわかりました。さあ、今やっていることやこれからやりたいことを選択し、それぞれの組み合わせによる効果を見てみましょう。

使ってみようリスクチェッカー

※このコラムは、「糖尿病とうまくつきあう」サイトに掲載されたものです。
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる