コラム
2017/02/02

親知らず、抜く?抜かない?迷っているあなたに。

60
245230 views

あなたには親知らずはありますか?

突然ですが、あなたには親知らずがありますか?「あったけど痛くなって抜いた…」「最近生えてきて、抜きたいけど腫れるのは嫌…」など親知らずに悩まされた経験がある方も多いのではないでしょうか。

そもそも、「親知らず」とは?

親知らずとは、上顎と下顎の一番奥にある歯のことで、正式名称は第三大臼歯といいます。永久歯は15歳前後で生え揃いますが、親知らずだけは10代後半から20代前半と生えてくるのがちょっと遅め。年齢的にも親が気づかない時期に生えるため「親知らず」の名がついたともいわれています。

この親知らず、実はない人もいたり、生えてくる場所が狭いと傾いてしまったり、埋もれたままだったりすることも。また、ハブラシが届きにくくみがきにくいので、不潔になりやすく、ムシ歯はもちろん、ハグキに炎症を起こす原因にもなるのです。

親知らずの生え方はこの3タイプ

とはいえ、実は「抜かない方がいい親知らず」もあるんです。

そんな理由から、親知らずと聞くと「抜かなきゃ!」または「抜いた」という人が多いと思います。でも実際は、正常にまっすぐ生えているなら抜かない方が良い場合もあり「親知らず=抜歯」とは一概にはいえません。

サンスター千里診療所の宮本先生に伺いました。
Q. 「抜くべき親知らず」かどうか判断するポイントはありますか。
A. 親知らずが横向きに生えて手前の歯にぶつかっていたり、一部でも歯が見えていたら抜くべきです。
  また、疲れると親知らずが痛むという場合、炎症を起こしている状態なので、抜いた方がいい可能性が高いです。
 

【歯科医監修】「抜く親知らず」「残す親知らず」どうやって見分ける?

抜く・抜かない を迷ったら

親知らずの抜歯は処置が難しく、腫れや痛みが一般の抜歯より強く出ることも。処置後は傷の消毒や抜糸、時には痛み止めの処方なども必要で、それなりのリスクも伴います。
だからこそ「抜く」「抜かない」を迷う前に、奥歯に違和感を感じたらまずは歯医者さんに行って、あなたの親知らずがどんな状態なのか、一度調べてもらうといいですね。診察してその日のうちにすぐ抜歯!という事はあまり無いので、安心してまずは診察を。

親知らずを抜くときのお値段は…?

ちなみに親知らずを抜く場合、難易度によって違いはありますが、保険適用で2,000円から4,000円程度の負担のほかに、検査やレントゲンなどで別途費用がかかるのが一般的。気持ちの準備と一緒に、お財布の準備も忘れずに!

 

必見!親知らずのみがき方

みがきにくく、歯周病やムシ歯になりやすい親知らず。親知らずがある人は、他の歯よりも意識して丁寧にみがきましょう。

試してみて!

◎歯の列に対して斜め45度からハブラシを当てる。
◎ブラッシングはできるだけ小刻みに、動かす目安は1~2㎜程度。
◎ハブラシが届きにくい所には歯周病予防の液体ハミガキやムシ歯予防のフッ素洗口液も効果的。

正しい歯のみがき方、ぜひこちらもご覧ください。
> サンスター お役立ち情報「正しい歯のみがき方」


 
監修/宮本えり子(みやもと えりこ)
一般財団法人サンスター財団附属千里歯科診療所 所属。小児歯科出身。専門は小児歯科。子どもとその家族が生涯にわたって健康なお口を維持できるように、子育て経験を活かし、優しく丁寧な治療にあたる。

 

こちらの記事もどうぞ>>
【歯科医監修】「抜く親知らず」「残す親知らず」どうやって見分ける?
歯科医から「狙ってケア」の新提案!タフトブラシ&舌ブラシの使い方
お得なポイントくじが登場!クラブサンスターへ会員登録>>

 

お口のすみずみまで有効成分が行きわたる。
 

お口のすみずみまで行きわたり、歯周病菌を殺菌・除去し、炎症を抑えて、歯周病と口臭を予防します。

118件の「いいね!」がありました。
全118件の「いいね!」がありました。
  • 26
  • 0
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
60件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 「正常にまっすぐ生えているなら抜かない方が良い場合もあり」知りませんでした!
    上の親知らずは「まっすぐ生えているから 簡単に抜けますから 虫歯になる前に抜きましょう」と 
    20代前半に歯科医に言われるが儘に 抜きました・・・(>_<)
    抜歯時間15分位で簡単に終了し 局所麻酔が切れた後 熱も痛みもありませんでしたので 
    その時は 良かった等と 思ったのですが…
    歯科治療方針も どんどん進化(変化)していますね 
    2023/05/06
  • 参考になりました
    2023/04/27
  • 一本は抜きましたが他は抜いてません。
    2023/03/31
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる