コラム
2016/04/26

【歯科衛生士監修】口もとから第一印象をアップするステイン対策

31
2329 views

あなたはどう?見られているのに、ほとんどの人が「口もとに自信無し」。

あなたは、おしゃべりしている時、相手のどこを見ていますか?

サンスターが女性を対象に行った調査によると、会話中に目にとまるパーツの1位は目もとで73%でした。そして第2位だったのが、実は口もとで57%も! しかも口もとについては「身だしなみ(71%)」や「第一印象を左右するもの(55%)」と考えている人が多いという結果が出ました。

出典:2014年 オーラツー「女性の美容・くちもとに関する調査報告」より。調査対象:20-30代有職女性 400名

 

ところが!こんなに注目を浴びるパーツなのに、「自分の口もとに自信がある」という人はなんとたった1割だけ…。その気持ちが現れてしまうのか、「笑う時に口もとを隠す時がある」という人は51%にものぼりました。

あなたは自分の口もとに、自信がありますか?笑う時、思わず手で隠してはいませんか?

出典:2014年 オーラツー「女性の美容・くちもとに関する調査報告」より。調査対象:20-30代有職女性 400名

気になるのは歯の色?だったらまずは毎日のケアにひと工夫。

口もとに自信がもてない理由のひとつに、「歯の色が気になる」というのもひとつのよう。

そこで今回はサンスター財団 歯科衛生士 日本歯科審美学会ホワイトニングコーディネーターの茨木浩子さんに、歯の着色汚れ=ステインの原因とケアの方法を聞きました。

【1】歯に着色する原因は日々の生活に

ワインやカレー、コーヒーをはじめ、ステインの元となる食材は数多くあります。これら日々の食生活から歯の表面に色素が沈着してステインになります。

さらに、加齢も歯質が黄ばむ原因の1つです。年齢とともに歯の表面のエナメル質が薄くなることで、内側の象牙質の色が透け、黄ばんで見えることがあります。

【2】ステインがついても、白くすることは可能?

一度ステインがついてしまっても、白くすることは可能です。歯科医師や歯科衛生士によるプロフェッショナルケアを行うことで、表面のステインは除去する事ができます。また、ご自身で行うブラッシング(セルフケア)により落とせるステインもあります。その場合は、ご自身のお口に合ったハブラシやハミガキを使用する*ことが大切です。

また、長い年月を経て着色した歯を、白く明るくするには漂白効果のある薬剤を歯の表面に作用させるホワイトニングが有効です。ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングや、自宅で行うホームホワイトニングといった方法があります。まずは、歯科医師に相談してみましょう。

*歯並びや口腔内リスク(歯周病になりやすい人・ムシ歯になりやすい人等、人それぞれ口腔内の環境は異なります)に合ったハブラシ・ハミガキを使用することが大切です。例えば、歯並びが良くない人はタフトブラシや小さめヘッドのハブラシ、歯ぐきの弱い方はやわらかめのハブラシがお勧めです。

【3】ステインをつけないためにも、日々のケアが大切

ステインのない歯を保つためには、付着したステインが強固になる前に、なるべくその日のうちに除去することが重要です(すべて除去できるわけではありません)。

ただし、力の入れすぎや固すぎるハブラシを使用することは歯を傷つける原因になります。適切なブラッシング圧で着色状態に合ったハブラシを使用することが大切です。

試してみて!

◎ステイン対策用のハミガキやハブラシを毎日のケアに取り入れて。
◎ステインを効率的に落とすために、正しいブラッシングをマスター。歯医者さんで教えてもらいましょう。
◎歯医者さんで定期的にクリー二ングを。


 
監修/茨木浩子(いばらき ひろこ)
歯科衛生士、日本小児歯科学会認定歯科衛生士
1988年大阪府生まれ。2009年新大阪歯科衛生士専門学校卒業。同年、一般財団法人サンスター財団へ入社し、附属千里歯科診療所にて勤務。2019年日本小児歯科学会認定歯科衛生士取得。

毎日のステイン対策で、目指せ!口もとBeauty
 

オーラツーは、「キレイを、まいにち」をキーメッセージに、女性が求める“美”を取り入れ、行き来とした笑顔をサポートする商品を提案しています。

続きを読む
100件の「いいね!」がありました。
100件の「いいね!」がありました。
31件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる