コラム
2020/04/07

G・U・MのCMはこうしてできていた!撮影の舞台裏に潜入

17
4202 views

G・U・M WELLPLUS(ウェルプラス)のCM、ご覧になりましたか?俳優の阿部寛さんが出演しているCMは、サンスターが新しい「お口の健康」を提案したもの。今回その撮影現場にお邪魔して、見学させていただきました!大きくて美しい緻密なセットと、スタッフの方の連携プレー、阿部寛さんの演技など、とても刺激的なことばかり。普段は見られないCM撮影の舞台裏をレポートとしてお届けします。また、後日、撮影監督に気になったことをインタビューさせていただきました。

大きく緻密なセットに感動!

1月某日、都内近郊にあるスタジオで、CM撮影が行われていました。現場に到着すると、大きなスタジオに美しいセットが!

そこに、すらりとした外国人の役者さんたちがスタンバイしています。顕微鏡やビーカー、役者さんたちがまぶしいほどです。

セットは大きいだけでなく、カメラには映らないような細かいところまで作りこまれていて、驚きました。撮影の直前まで美術の担当者の方が細かい部分を直したり、配置を変えたりしているのです。

小道具ひとつとっても「CMで誤解を与えることにつながらないだろうか」と細かくチェック。リアリティを追求して実際に使える顕微鏡やビーカー、試験管などを用意しているんですよ!

CM撮影の内容を書いた「絵コンテ」を見ると、「こんなCMになるんだ」となんとなくイメージが湧いてきます。

代役の方でカメラテストを何度もして、いざ撮影!

メインの出演者である阿部寛さんがいらっしゃるまえに、代役の方で何度もカメラテスト。研究室のセットからゲートを通って手前のスペースに歩いてきます。かっこいいゲートがとても印象的。また、歩きながらセリフをいうのが難しそうです。

撮影された動画を見ると、カメラが固定されておらず、少し左右に動いて浮遊感があります。不思議に思いカメラマンさんを見てみると、体の周りにごつい機材を付けて、カメラをセットしています。すごく重そう!後ろ向きに歩いているので、セットから落ちないように、別の人が背中に合図を出していました。

すべての準備が整うと、いよいよ主役の阿部寛さん登場です!阿部さんがセリフをいうと、すごく説得力があって驚きました。ひとつのカットでも、セリフの言い方を変えて何度かリテイク。また、アップにしたり遠くから撮ったりと、さまざまなパターンで撮影していきます。

絵コンテに書かれたCMのパターンを、何カットも撮影していきます。その日の撮影は深夜にまで及んだそう。前日の準備も入れると、CM撮影には全部で3日間かかったのだとか。

近い未来の研究所をイメージしたセット

後日、CM監督の小林佳弘さんにインタビュー。編集も佳境のところにお時間をいただきました!

「今回のCMで一番伝えたかったのは、オーラルケアからオーラルヘルスへ意識を変えてもらうこと。単なる新製品のCMとはレベルが違うので、難しさがありました」

ちょっと難しい内容を、ほかのCMに埋もれないように作らなくてはならないのです。

「そのため、近未来的な世界観になるようにしました。それも、SF映画のような遠い未来ではなく、今起きている最先端のイメージを持ってもらえるように『近い未来』を意識しています。また、奥の研究所と手前のフロアはゲートで区切って、空間の違いがわかりやすいようにしています」

こだわりの「体の仕組みを説明したカット」もぜひ見てほしい

また、撮影中に特徴的だった、カメラの浮遊感についてはどんな狙いがあったのでしょうか。

「内容がやや難しいので、映像にはやわらかさを持たせたかったんです。実際に自分が阿部寛さんに話しかけられているように、視線が動くイメージです」

なるほど!そんな意図があったんですね。ほかに、苦労した点などはあるのでしょうか?

「体の中の仕組みなど、説明するカットは苦労しました。ショッキングな事実を、気持ち悪くならないように伝えなくてはなりません。CMなので一瞬のカットなのですが、事実に基づいたデータを緻密に作りこんでいます」

撮影現場ではグリーンのパネルだった箇所が、グラフィックを映し出すスクリーンになるとのこと。現場だけではわからない制作のこだわりも、ぜひCM動画で確認したいところ。短いCMですが、たくさんの人と工夫と、こだわりが詰まっているのですね。

取材・記事 栃尾江美
撮影 石原敦志

86件の「いいね!」がありました。
全86件の「いいね!」がありました。
  • 55
  • 0
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる