コラム
2020/02/10

【体験レポ】わたしに合ったハブラシ、AIコンシェルジュに教えてもらいました!

20
3009 views

あなたに最適なハブラシを教えてくれるWebサービスがスタート

ハブラシ選びに困ったことはありませんか?
ヘッドの大きさや毛先の細さ・かたさなど色々あって、どれが自分に合っているのかわからなくなってしまうことも。
実際、サンスターが行った調査で「自分に合ったハブラシ選びに自信がある人」という質問に自信があると答えたのはたったの16%でした。
 

お口の状況に適したハブラシを選ぶことがベストですが、適したものを選んでいないケースも。例えば、歯ぐきの下がりが進んでいる場合は、“やわらかめ”のハブラシが良いとされていますが、調査では歯ぐきが下がってきている人で“やわらかめ”のハブラシを選んでいる人はたったの17%でした。

そこでサンスターは、自分にぴったりのハブラシ選びをサポートをしたい…そんな想いから、所有する約10,000枚の口腔画像をもとに、AI技術を活用して適切なハブラシをオススメしてくれるWebサービスを開発しました。その名も「ガム オーラルケア スマートコンシェルジュ」です。

●このサービスはダウンロードが不要。下記サイトにアクセスするだけで無料で使えます。
URL: https://www.oralcare-smartconcierge.jp/
※通信費はご自身での負担となります
※対応はスマートフォンのみ

実際に、ハブラシ選びを体験してみました!

今回は30代前半の男性Aさんと、40代後半女性のBさんに体験してもらいました。

 

《体験者:Aさん/34歳男性》

《体験者:Bさん/48歳女性》
  
左
ガシガシみがきたくて、いつもかためのハブラシを選んでいます。歯医者にはここ数年通っておらず…正直あまりオーラルケアには自信がないです。
右
普段からフロスや洗口液を使ってケアには気を配っています。でもハブラシ選びに自信があるかと聞かれると、Noですね。歯科医院でハブラシを勧められた事はありますが、普段はドラックストアで買っています。

①プロフィールの選択

自身の「性別」「年齢」に加え、「最近ハレや出血が気になったことはありますか?」「お口のすみずみまでみがきたいですか?」の質問に答えます。(全4問)

 


【質問画面】

右
質問事項が少なくて時間も取らず簡単でした。

②写真を撮影する

明るいところで顔全体を撮影しましょう。画面の指示に従い、口部分を切り取ります。


【写真撮影画面】

③画像判定する

判定はたったの数秒で終了します。
みがき残しやすい部分に色がついた口腔内写真と、AIの分析によってお口の状態を教えてくれます。 Aさんは歯ぐきが下がり始めていることが分かりました。
 


【Aさん判定画面】

左
結構ショックですね…普段人と比較することもないのでズバッと教えられると響きます。

一方、普段からフロスや洗口液を使ってオーラルケアをしているBさんは比較的健康な状態だったようです。

 


【Bさん判定画面】

右
みがき残しが多そうな部分を示す濃いピンクの部分が結構あってビックリ!日頃から歯間清掃には気を配っていますが、濃いピンクの部分はより気を付けないといけないですね。

④おすすめのアイテム紹介

判定画面を下にスクロールすると、「おすすめのオーラルケアアイテム」が表示されます。歯ぐきが下がっていると判定が出たAさんは「ガム歯周プロケアデンタルブラシ#488」とソフトピックと歯間ブラシL字型をすすめられました。

「ガム歯周プロケアデンタルブラシ#488」は毛先が3本に分かれた独自開発の「ハグキケア毛」で作られており、歯と歯ぐきの境目をやさしくお手入れできます。Aさんの様に歯ぐきが下がって弱ってきた、という方におすすめのハブラシです。
 


【Aさんおすすめハブラシ】

また、歯ぐきが下がりはじめると、歯と歯の間に汚れが溜まりやすくなります。そんなときも、しっかり汚れをかきだし、歯ぐきにやさしいゴムタイプのソフトピックをすすめられました。
まだ30代のAさん、自分の歯を長く保つためには今から自分にあったお手入れをすることが大切なのです。
 


【Aさんおすすめその他】

Bさんには「ガムデンタルブラシ#166」。
みがにくいところにも届く超先細毛で歯周ポケットの奥まで届いて歯垢をはじき出すハブラシです。
 


【Bさんおすすめハブラシ】

また、歯ぐきが比較的健康で歯間が狭いBさんにはフロスがすすめられました。


【Bさんおすすめその他】


早速、判定ですすめられたハブラシを購入し使ってもらいました。

左
これまで歯ぐきを意識したことがなく、かためのハブラシを使っていました。おすすめされた物はこれまでのものより柔らかくて使い心地が良かったです。
歯間ブラシは使っていませんでした。種類も多くて何を選んだらいいのか分からなかったので。まずはおすすめされたソフトピックを試してみます。
右
これまで使っていたハブラシに比べ毛先がとても細くて、歯周ポケットもみがけている実感があります。フロスは以前から使用しているものだったので何だか嬉しい!自分に合っていると分かったのでこれからも使い続けます。

手軽に適切なオーラルケアアイテムを教えてくれる「ガム オーラルケア スマートコンシェルジュ」を活用して、あなたにピッタリのオーラルケアに取り組みましょう!

適切なオーラルケアは、正しいハブラシ選びから!
 

歯周病菌とたたかいつづけてきたサンスターG・U・M(ガム)のオーラルケア商品で、あなたに合った歯周病ケアをはじめましょう。
 

続きを読む
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは、運営スタッフのヒカルです。
    なんとなく選びがちなハブラシも、お口の状況に適したものを選ぶことでより適切なオーラルケアをすることができます。ハブラシだけでなく、フロスやピックなどのケアアイテムも選んでくれますので、ぜひ一度試してみてくださいね。
    2020/05/19
  • コツを抑えた歯磨きに努めます。
    2020/05/16
  • 気にするポイントがわかってよかったです
    2020/04/20
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる