コラム
2019/07/05

お口のあれこれQ&A【口臭編】

199 views

Q.気になる口臭、なんとかならない?

Answer

他人の口臭に気付くと、自分の口臭も気になったりします。口臭の原因の大半はお口の中の細菌によるものです。
特に歯周病に関連する細菌は口臭の原因となる不快臭を産生します。これらの細菌はお口の中の舌やハブラシが届きにくい歯と歯の隙間、歯周ポケットなどに住みついています。丁寧なブラッシングだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスで歯間のプラーク(歯垢)をかきだし、舌ブラシで舌苔のケアを行うことでお口の細菌を減らしましょう。
また、丁寧なケアが困難な外出先では、マウススプレーや洗口液を利用することもお勧めします。

Q.口臭の大きな原因は?

Answer

においの強い食べ物を食べたとき、気になるのが口臭。また、胃腸が悪い場合にも口臭があるといわれていますが、なんといってもお口のにおいのもとはお口に住みついている細菌です。
特に歯周病に関連する細菌は、不快臭の原因となる揮発性硫黄化合物を産生します。

全カテゴリ>

続きを読む
1件の「いいね!」がありました。
1件の「いいね!」がありました。
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる