コラム
2020/03/03

使ってみました!「アレリア シールドミスト」でハウスダストを手軽に抑制!

42
8291 views

夫と息子のために、ハウスダストをなんとかしたい!

わが家は夫とカメラマンの私、9歳の息子の3人家族。普段から花粉やハウスダストに気を付けて対策しています。

洗濯物は外に干さずに、乾燥機つきの浴室に干すか、乾燥機を使って乾かす。帰宅時には、玄関先でコート類を脱ぐ。こまめに掃除機をかける、などなど。


コート掛けを玄関に置いておき、花粉を室内に持ち込まないようにしています。

だけど、カーペットはお掃除しにくいし、掃除機をかけるだけでとれているのか不安。サンスターの調査によると、掃除機を6回かけても、なんと3分の1のハウスダストが残っている(※)とか…。

お手入れしても残っているハウスダストについては、もはやあきらめるしかないのかも。そんな気持ちになっていたので、ハウスダストを抑制してくれるという「アレリア シールドミスト」を知って、ぜひ使ってみたい!と思いました。

今回は、サンスターの担当者さんに使い方のアドバイスをもらいつつ、わが家で「アレリア シールドミスト」を使ってみました。その体験レポートを、私が撮影した写真と一緒に紹介します。

舞い上がり防止+無力化!ダブルの効果でハウスダストを抑制

サンスター担当者からのコメント「アレリア シールドミスト」の特徴は、お掃除しても残ってしまう「残留ハウスダスト」に着目したこと。「アレリア シールドミスト」をカーペットや寝具、布製ソファー、ぬいぐるみなどの布製品にスプレーするだけで、ハウスダストを包み込んで無力化し、その舞い上がりを防止します。

 

ハウスダストを無力化

 

なるほど、これならお掃除だけでは不安だったわが家にもぴったり!さっそく、使ってみました。

ソファー、クッション、カーペット、ぬいぐるみ、リビングの布製品にスプレー!

箱から出してみると、シンプルなパッケージ。いつも使うお掃除用品と比べてもオシャレなデザインなので、モチベーションが上がります。

まずは、リビングに敷いたカーペットと、ソファーにスプレー。


リビングには布製品がいっぱい!

サンスター担当者からのコメント 「アレリア シールドミスト」は、お掃除の仕上げに使用するのがおすすめです。掃除機をかけたり、粘着式クリーナーを使った後にスプレーしてください。20~30㎝離れたところから、均一スプレーしましょう。使用後は自然乾燥させてください。


いつもどおり掃除機をかけてから、カーペットにシュッ!

スプレー後に触ってもべたべたしていない!10分後に触ってみたら、さらっと乾いていました。

サンスター担当者からのコメント使用量の目安は、1㎡あたり10回スプレー。カーペットなら、1畳あたり約16回スプレーしてください。一度にたくさんスプレーするのではなく、毎日のお掃除の仕上げとして、適量をこまめにスプレーする方が効果的です。

次に、ソファーとクッション、ぬいぐるみにシュッ!クッションを夫が枕にしたり、ぬいぐるみを子どもが抱きかかえたりするので、いつもハウスダストが気になっていました。洗濯しづらいソファーやクッションのカバーも、粘着式クリーナーを使った後にスプレーするだけだから、とっても手軽!


粘着式クリーナーをしてから、ソファーにシュッ!

スプレーすると、ユーカリの香りがほんのりと漂います。さわやかな香りのおかげで、スプレーするのがなんだか楽しい。

サンスター担当者からのコメント 香りは微香性なので、スプレー後ほのかに香る程度。スプレーした布に香りが残ってしまうことはありません。また、消臭・除菌効果もあるんですよ。

これ一本でいろいろな機能があるんだ。お掃除用品ってどんどん増えてしまうから、多機能なのはありがたい!

ハウスダストが気になる寝具 家族のためにスプレー!

次は、ハウスダストが気になる寝室へ。実は以前、息子のためにふとん用クリーナーを買って使っていたのですが、少し手間がかかって。簡単にできる「アレリア シールドミスト」への期待が高まります。


うちは、特注の大きなベッドに、親子3人で川の字となって寝ています。

サンスター担当者からのコメント 寝具に使う場合は、おすすめのタイミングがあるんです。ひとつは寝る前。布団の上げ下げなどで、寝具に含まれるハウスダストが中から外へ出てきたり、舞い上がるので、布団を敷いた後でスプレーしてください。ふたつめは、朝。空中に舞っていたほこりがカーペット等に落ちている朝にスプレーすると、舞い上がりにくくなります。この場合だけ、スプレー後に掃除機をかけてください。

今回は徹底的に試してみたかったので、シーツなどは洗濯して、ベッド本体にスプレーしてみました。


シーツやベッドマットは、外して洗濯へ。


ふとん用クリーナーをかけてから、スプレーしました。

サンスター担当者からのコメント シーツの上から使っても効果はありますが、シーツやカバーなど洗濯できるものは洗濯し、なかなか洗えない布団や枕そのものにスプレーするのがおすすめです。

「アレリア シールドミスト」を使えばとりきれないハウスダストも無力化できる頼もしいアイテムなのです。

手軽だから、毎日続けられる!家族みんなの気持ちもスッキリ!

帰宅した夫に「アレリア シールドミスト」のことを話すと、「今年は花粉シーズンが来るのがこわくないな」と期待値マックスに。


クッションを抱えるのも気にならなくなりました。

1週間ほど使ってみて実感したのが、とにかく手軽で簡単だということ。いつものお掃除の後にスプレーするだけでいいから、毎日シュッとしています。詰め替え用もあるから、さっそくストックを買いました。

パッケージもオシャレだから、しまいこまずにリビングと寝室に置いて、すぐに手にとれるように。休みの日には、私が掃除機をかけ終わって一息ついてたら、夫がスプレーしてくれました。「これなら簡単だからいいね」って。

今までは、お掃除しても「ハウスダストが残っているかも」とモヤモヤしてたけれど、「アレリア シールドミスト」を使うと、香りも良いし気持ちがスッキリします。息子も気に入っていて、今では寝る前に「アレリアしてくれた?」と聞くのが習慣になりました。

サンスター担当者からのコメント 「アレリアシールドミスト」は11種類のハウスダストを無力化できるんです。日本の住環境における代表的な11種類ですから、お住まいのハウスダスト対策にぴったりです。

掃除した後のプラスアルファのケアとして、これからもずっと続けられそうです。

※サンスター調べ(カーペットに残るハウスダストの量)
試験方法:カーペットに疑似ハウスダスト(石松子)を散布。1㎡あたり20秒かけて掃除機がけを行い除去量を測定し、カーペットに残る量を算出。これを6回繰り返す。

取材・記事 クラブサンスター編集部
撮影 茨木裕子

手軽に毎日続けられる、ハウスダスト対策
 

無力化+舞い上がり防止で、残留ハウスダストを抑制します。

172件の「いいね!」がありました。
全172件の「いいね!」がありました。
  • 135
  • 5
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる