コラム
2019/06/04

即時型?遅延型?アレルギー反応に種類があるって知っていますか?

70
8933 views

国民の約5割がアレルギー?

あなた自身やご家族、友人などの中に、アレルギーに悩んでいる人はいませんか?ひとくちにアレルギーといっても、人それぞれで疾患の種類も原因(アレルゲン)も起こる症状もさまざまですよね。

実は、厚生科学審議会疾病対策部会リウマチ・アレルギー対策委員会報告書(平成23年8月)によると、国民の約5割がなんらかのアレルギー疾患を罹患しているとのこと。アレルギー性鼻炎(花粉症含む)と喘息の罹患者増加によるものと考えられているそうですが、年々増加傾向にあることがわかっています。

遅延型反応と即時型反応

アレルギー反応には、アレルゲンに曝露後、数時間たってから症状が現れる遅延型アレルギー反応と、アレルゲンへの曝露から1~2時間以内に症状が現れる即時型アレルギー反応があるのをご存知でしょうか。

遅延型と即時型では、それぞれ原因となる物質や症状、アレルギー反応の発生メカニズムも異なります。

遅延型の代表的な疾患は接触性皮膚炎や薬疹などですが、時間が経ってから症状が出るため、原因の特定が困難なこともあるのが特徴です。
一方、花粉症や気管支喘息、食物アレルギーなどは短時間のうちに反応が出る即時型です。花粉や、ダニのフン・死がい、カビ、ペットの毛やフケなど、家の中のハウスダストがアレルゲンの可能性もあるので、できるだけ除去したいところ。ポイントを押さえたお掃除や、仕上げにハウスダストを無力化するスプレーをプラスするなど、しっかり対策をして、家族みんなが安心して快適に過ごせる環境を維持したいですね!

199件の「いいね!」がありました。
全199件の「いいね!」がありました。
  • 129
  • 0
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる