コラム
2016/05/25

他人の息のにおいが気になるのは「◯◯」の時。

44
7003 views

意外?プライベートな時間より、気になっているのは仕事中。

サンスターが働く女性を対象に「他人の口臭が気になるシーン」を調査したところ、トップにあがったのが「仕事での会議や打ち合わせ」という結果でした。
デートなどのプライベートな時間よりも働いている時のほうが口臭が気になるだなんて、ちょっと意外な気がしませんか?

※都内で働く20~30代有職女性420人(2014年9月)サンスター調べ

でも確かに、打ち合わせって狭い部屋ですることも多く、空気もこもりがち。それに意外と至近距離で話すことも…。会議のシーンを思い出してふと我にかえり、「もしかしたら自分も?」と不安に思う方もいるかもしれませんね。
仕事でのコミュニケーションをスムーズにするためにも、男女問わず、口臭対策はしておくに越したことはなさそうです。

口臭対策の基本。まずは口臭の原因を知ることから。

口臭対策は原因を取り除くのがいちばん!「常に口臭がある」「口臭がひどい」という場合は、お口の中に何かしら原因があることも。代表的な原因には以下の3つがあげられます。
思い当たること、ありませんか?

 

  1. プラーク(歯垢)や食べかすなどの汚れ
    汚れが原因で菌が繁殖し、においを発生します。義歯などを使っている場合も要注意。
  2. ドライマウス
    お口の中が乾燥していたり、唾液が少ないと口臭が発生しやすくなります。
  3. ムシ歯や歯周病
    1. 2.に当てはまらないのに口臭があるという場合は、ムシ歯や歯周病などが原因の場合も。

また、普段は口臭がしないのに、お腹が空いた時や緊張した時などに口臭を感じるのは「生理的口臭」といって多かれ少なかれ誰にでもあるもの。原因がなくなれば消えるので、あまり深刻になりすぎないようにしましょう。

原因別!毎日のオーラルケアでできる口臭対策、お教えします。

さて、原因がわかったらそれに応じた対策をとりましょう!

  1. プラーク(歯垢)や食べかすなどの汚れが原因の場合→歯と舌のオーラルケアを。
    まずは正しい歯みがきの方法をマスターしましょう。歯間ブラシや洗口液なども取り入てみては?歯みがきの最後に舌苔(ぜったい)を落とすのもおすすめ。ハブラシだと舌を傷つけてしまう恐れがあるので、舌苔専用のアイテムを使いましょう。
  2. ドライマウスが原因の場合→お口の中をうるおしましょう。
    唾液はお口を自然にうるおす大切なもの。普段の食事の時からよく噛むことを心がけると、唾液の分泌が増えるので試してみて。
  3. ムシ歯や歯周病が原因の場合→歯医者さんに行きましょう。
    お口の中の原因である病気をきちんと治すことが近道です。歯医者さんで治療をはじめましょう。口臭予防のためにも、普段からのムシ歯予防、歯周病予防は大切です。

いかがですか?口臭が気になっている人はもちろん、予防のためにもできることは意外とたくさん。口臭が気にならなくなれば、人と自信を持って話す事ができるかもしれませんね。

試してみて!

口臭対策はほかにもいろいろ。自分に合ったもの、気になるものを取り入れてみては?
◎いますぐなんとかしたい!という時はマウススプレーが便利。
◎最近は口臭をチェックする道具などもあります。自分の口臭が気になる人は試してみても。
◎唾液マッサージをマスターしてお口のうるおいをアップ。

《HOW TO》大きな唾液腺がある場所を中心にマッサージ。1から3を3回ほど繰り返します。食前に行うのがおすすめです。

オフィスでの口臭、もう気にならない私になる!
 

「キレイを、まいにち。」自信が持てる笑顔を提供するオーラツーです。

続きを読む
94件の「いいね!」がありました。
94件の「いいね!」がありました。
44件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる