コラム
2016/04/26

健康道場玄米ごはんを3週間続けるとどうなる?

52
2219 views

3週間のお試し期間後に実施したアンケート結果をまとめてみました。

3月にスタートした「玄米ごはん 3週間つづけようキャンペーン」が終了。参加者のみなさんには、毎日1食を目安に主食を「玄米ごはん」に置き換える取り組みを3週間続けていただき、お試し期間終了後にアンケートにお答えいただきました(回答者26名)。果たして、どんな結果になったでしょうか?

体調や、食事習慣の変化を感じている人も。

約8割の人が何かしら体調や食事習慣の変化を感じた、と回答してくれました。
「体調がよくなった」という声のほか、「間食が減った」「食事の量が減った」という回答も多く寄せられました。

習慣にしたいと答えた人は、8割以上に。

玄米ごはんを習慣化したいと思った人は、全体の約85%。
主食をすべて玄米ごはんに変えるのはなかなか難しいことですが、いつもの白米を1食置き換えるだけなら、意外とムリなく習慣にできるのかもしれませんね。

玄米に対する意識が変わった!というお声も。

アンケートの自由回答では、

◎手軽で食べたい時にすぐ食べることができる(30代女性)
◎今まで苦手に感じていた意識が変わった(30代女性)
◎そのままいただくのが一番ですが、チャーハンにしても美味しかったです。カレーも◎でした(50代女性)
◎もっちりしているので満足感があり良かったです(30代女性)
◎はじめて食べましたが、意外と美味しくて驚きました。もちもち感がくせになりそうです(30代女性)
◎今回は焼きおにぎりに。香ばしくて、味にさらに深みが出て本当に美味しかったです(40代女性)

など、うれしい声をいただきました。玄米は苦手かもと思っていた方も、おかずやレシピを工夫することで美味しく召し上がっていただけたようです。また、手軽で簡単という声も多かったです。

アンケート結果を振り返って。

参加いただいた方の中には、「習慣化したいけど自信がない」「どんなおかずと合わせていいかわからない」というご意見もありました。
確かに、いきなり毎食の主食をすべて「玄米ごはん」に置き換えるのは、難しいかもしれません。
例えば、今回のキャンペーンのように、1日1食の主食を玄米ごはんに置き換えたり、健康道場の玄米菜食レシピなどを試したりしてご自身がムリなくつづけられるポイントを見つけるのもよいのかもしれませんね。
参加者のみなさん、たくさんのご意見・ご感想、本当にありがとうございました!

 

 

玄米ごはんのある暮らし、はじめてみましょう。
 

「健康道場 玄米ごはん」は、大学病院と共同研究により開発した商品。糖の気になる人、食物繊維をしっかりとりたい人におすすめです。

続きを読む
106件の「いいね!」がありました。
106件の「いいね!」がありました。
52件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる