コラム
2019/07/05

赤ちゃんの寝る前の授乳、気をつけたいこと

1
224 views

眠る前の授乳はどうして注意が必要なの?

赤ちゃんとママにとって、添い寝をしながらの授乳はとてもおだやかな気持ちになれる大切な時間。でも眠る前の授乳は注意が必要といわれているから心配…というママも多いでしょう。では、どうして注意が必要なのでしょうか?

眠る前の授乳、注意が必要な理由は“お口の中の細菌”です

母乳やミルクにはむし歯の原因になる糖が多く含まれています。寝ている間は唾液の分泌量が減るため、どうしても母乳やミルクがお口の中に残りがち。もし赤ちゃんのお口の中に細菌がいたら繁殖するのに最高の環境を与えてしまうことに!

まだ乳歯が顔を出していなければ大丈夫

乳歯が生え始めたら、赤ちゃんのお口にむし歯菌を感染させないよう、定着させないよう十分に気をつけましょう。それでも心配な場合は、眠った後にお口の中を拭いてあげましょう。赤ちゃんを起こさないように、あくまでやさしくそっと…を心がけて。

続きを読む
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる