その他に関する質問
歯は削ったり抜いてしまったら二度と戻らない、そして食べる噛むはずっと必要と言う重大事項にも関わらず、なかなか自分に合う歯科を見つけるベースが分かりません。そもそも正しい治療が何かもよく分からず。歯医者さんとも座って治療について話すシステムが出来ておらず、難しいです。行けば口を開けて沢山話せず、何されてるかも分からず。。歳を重ねてより思います。今は情報が多いから余計に。自分に合う歯科を見つけるアドバイスがあれば教えて下さい。
2023/03/23 15:35
閲覧数: 119
補足
大げさかもしれないですが、例えば白内障の手術をする時は説明を受けて、調べて、リスクも解った上でこの先生ならお任せしよう。と決めていけるのですが、、歯科はそう言う流れに大半はなってないからか、割と後悔している治療があります。
2023/03/23 追記
二人三脚(質問者)
女性/大阪府
歯科医院の選び方については、以下のポイントを考慮することがおすすめです。

1. 説明が丁寧なところ: 歯科医師や歯科衛生士が治療内容や予防方法を分かりやすく説明してくれるかどうかは重要です。理解できないまま治療を受けるのは不安ですよね。
2. 話しやすい雰囲気のところ: 自分の口腔状態や不安な点を気軽に話せる雰囲気のところを選びましょう。
3. 歯科衛生士が活躍しているところ: 歯科衛生士がきちんとメンテナンスやホームケアの指導をしてくれるかどうかも大きなポイントです。
4. 歯科医師の専門性: 自分の口内環境に合った専門性や得意分野を持つ歯科医院を選ぶことも重要です。例えば、歯周病が気になる場合は歯周病治療に力を入れている歯科医院を選ぶと良いでしょう。歯科医師の経歴や所属学会を調べることもおすすめです。
これらのポイントを踏まえて、自分に合った歯科医院を見つけてみてくださいね。
2024/02/28 17:38
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2024/02/28 17:38
女性/東京都
0
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる