専門家に聞く!お口の悩みQ&A
歯みがき方法に関する質問
ペースト状歯磨き粉、液体歯磨き、洗口液や歯ブラシ、タフトブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス、舌ブラシとアイテム揃えていて、特に就寝前は念入りにオーラルケアをしているのですが、前述したアイテムの正しい使う順番を知りたいです。何から始めて何で終わると効果的に口内の汚れをキレイにすることが出来るのでしょうか?
2023/03/30 10:39
閲覧数: 270
theogreenwood(質問者)
女性/宮崎県
就寝前に念入りにみがかれていることはとても良い習慣です!歯みがきの主な目的はプラーク(歯垢)の除去です。1日の中で特に大切なのは就寝前の歯みがきなので、是非、これからも続けてくださいね。 アイテムの使用順については、歯ならびや歯・歯ぐきの状態などによっても異なりますので、歯科受診時に歯科医師・歯科衛生士にご相談いただくことをおすすめします。基本的には、ハブラシで全体の汚れを落としてからタフトブラシ・フロスや歯間ブラシなどの歯間清掃用具をご使用いただき、最後にマウスウォッシュで仕上げを行うことが一般的とされています。
2023/06/09 17:02
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/06/09 17:02
女性/東京都
2
自分の歯のケアの仕方で大丈夫なことが分かり安心しました。
教えて下さってありがとうございました。
2023/08/29 11:24
参考になります。
2023/07/24 06:55
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる