着色汚れに関する質問
コーヒーが大好きでよく飲むのですが、歯科検診でよく汚れが着色していますって言われてしまいます。予防はありませんか?
2023/03/27 19:41
閲覧数: 148
あんすー(質問者)
男性/石川県
「着色予防」についてのご質問ですね!

コーヒー・紅茶などポリフェノールを多く含むものは着色汚れ(ステイン)の原因になりやすいといわれています。では、どうしたらステインのない歯を保つことができるのか・・・ポイントは「付着したステインが強固になる前に除去すること」です!

日々の工夫としては「食後はできるだけすぐ歯みがき」を実践し、ステインケアができるペーストのご使用もおすすめです。強固なステインはなかなかセルフケアでは落ちません。無理に落とそうとするとかえって歯面を傷つけ更に着色しやすくなる可能性も。そのため、定期的に歯科医院でクリーニングをうけられるのが良いと思います。あんすーさんは歯科検診を受診されているとのことですので、せひご自宅のセルフケアを実践してみてくださいね。
2023/06/21 10:26
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/06/21 10:26
女性/東京都
2
やはりコーヒーでも着色汚れが気になりますので、口をゆすぐだけでなく、歯みがきすると良いのですね。
私は長く歯の定期検診でクリーニングしてもらっていますが、まめな歯みがきと定期検診のクリーニングも並行してやってゆくと着色汚れを予防できますね🎵
2023/09/20 11:41
コーヒー大好きなので参考になります。
2023/07/28 07:24
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる