むし歯に関する質問
虫歯になりやすい人となりにくい人はどう違うのですか?
長男は15歳で今まで一度も虫歯になったことがありませんが、次男は12歳で定期健診に行くたびに小さな虫歯が見つかります。
二人とも3か月に1回程度の定期健診を受けていて、フッ素も塗っています。
長男は今は仕上げ磨きはしてませんが、歯医者さんから指摘されたので小学校卒業までは仕上げ磨きをしていました。次男も同じく12歳ですが仕上げ磨きをしています。
条件的にはほぼ同じはずなのに、次男ばかり虫歯になるので気になってます。
2023/03/03 09:42
閲覧数: 452
こままっち(質問者)
女性/栃木県
むし歯になりやすいかどうかは、人によって大きく異なります。毎日一生懸命、時間をかけて歯みがきしているのに、繰り返しむし歯が発生する人もいれば、1日1回の歯みがきでお口の健康が保たれる人もいます。これは、歯質やお口の環境が関係しているといえます。

*強い歯(歯質)とは
1日に1回の歯みがきだけで、むし歯予防が行える人は、もともと歯質が強いと考えられます。つまり、酸などに対する抵抗性が強いエナメル質を持っているのです。逆に、エナメル質が元々が弱いと、毎食後ブラッシングを行っていても、ふとしたきっかけでむし歯になってしまう人もいます。

*虫歯菌への感染
出生直後、私たちのお口の中は無菌状態が保たれています。むし歯菌も歯周病菌も存在しない状態ですね。その後、保護者や祖父母などの周りの大人からむし歯菌に感染します。(専門的には垂直感染と呼ばれているものです。)
そんな垂直感染は、1歳半から2歳半の間に最も起こりやすく、この時期に感染を免れると、その後もむし歯の発症リスクが激減することがわかっています。歯をみがかなくてもむし歯にならない人は、そもそもむし歯菌がお口の中にほとんど存在していない可能性があります。

上記のようにむし歯のなりやすさは人によって異なります。
むし歯になりにくかったからと言って将来歯周病にもなりにくいとは限らないので、適切なお口のケアを続けることは大切です。お口の環境に合わせて、適切な歯みがきを続けてくださいね。
2023/04/05 16:58
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/04/05 16:58
女性/東京都
46
同じ兄弟でも違うのですね
2023/11/02 16:38
コメントをありがとうございます。
昔は虫歯にならない子は珍しかったけど、最近は気を付けている人も増えているのか、虫歯になったことがない子もよく聞くようになりました。
長男も次男も歯科医で定期健診は受けています。
フッ素を塗ってもらうだけでも違うのかな?とは思ってます。
2023/10/26 10:10
虫歯になりにくい人がいる理由が分かりました。
私は虫歯になりやすいので、より丁寧にオーラルケアをしてゆこうと思います🎵
2023/10/04 09:43
虫歯は気になります。
2023/09/11 04:17
勉強になりました。
2023/09/04 06:12
質問ランキング
むし歯に関する質問
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる