口臭に関する質問
夫の口臭が気になります。かなりキツイ臭いがします。

朝食前の歯磨き、朝食後の歯磨きと歯間ブラシ、夕食後の歯磨きとデンタルリンスを使用しています。
歯磨きには電動歯ブラシを使用しています。
歯医者さんには3か月に1回通ってスケーリングをしています。
夫はしっかりケアしているので口臭は無い!と自負していて、口臭があるとの自覚はありません。

追加した方が良いケアや、気を付けた方が良い生活習慣はありますか?
2023/03/02 14:12
閲覧数: 5,151
mmameco(質問者)
女性/群馬県
歯間ブラシやデンタルリンスの使用、歯科医院での定期的なスケーリングと、しっかりケアされているのですね!
まず、口臭の原因には①お口の病気やトラブルが原因の口臭と②生理的口臭があります。

①お口の病気やトラブルが原因の口臭
歯周病やむし歯、舌に付いた舌苔(ぜったい)などが原因の口臭です。歯周病やむし歯の対策はしっかりされているかもしれませんが、舌の状態はいかがでしょうか。
私たちがいわゆる「口臭」として認識しているものは揮発性硫黄化合物(VSO)というガスですが、VSCの約6割は舌苔で作られると言われています。舌は繊細ですので舌みがきにはやわらかい素材の舌ブラシを使って、1日1回程度、やさしくケアされることをおすすめします。また、歯間ブラシとデンタルリンスも、出来れば毎食後に使用されるとよいでしょう。

また、ドライマウスといって、ストレスや薬の副作用などで唾液が産生しにくくなるために起きる「お口の乾燥」も口臭の原因になります。お口が乾く、パンなど乾いたものが食べづらいといったことがあったらドライマウスも考えられますので、歯科医院で相談されるとよいでしょう。

②生理的口臭
朝起きた時や空腹時、緊張した時にでやすくなります。これはいずれも唾液の分泌が低下している時で、唾液の分泌が低下すると、お口の細菌が増殖しやすく口臭が強くなります。このような時は水でお口をすすぐだけでも一時的ににおいを和らげることが出来ます。

次回の歯科医院受診時に歯科医師・歯科衛生士に相談してみてください。
2023/04/24 16:18
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/04/24 16:18
女性/東京都
48
どういう風に言って気を付けてもらうのがいいのでしょう・・・
2023/11/09 15:50
参考になりました。
2023/05/23 16:35
ドライマウス気を付けます!
2023/05/22 23:12
よく分かりました。
2023/05/22 20:31
ドライマウスなので勉強になりました。
2023/05/22 16:31
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる