コラム
2020/12/08

第10回:冬の頭皮は脂っぽい!?トニックシャンプーで爽快ケアのすすめ

106
5961 views




冬場は乾燥シーズンといわれていますが、星子さんと太陽さんは、なぜかべたつき気味という悩みを抱えているようです。頭皮を守りすぎ?それとも?その原因と対策を専門家に聞いてみましょう。

今回の相談相手

 
平田克也(ひらた かつや)
ヘアデザイナー。ヘアサロン「TSUKI」オーナー。東京・中目黒のサロンで男女さまざまな年代、職種、毛質のヘアをケアしている。

冬は乾燥するのに頭皮が脂っぽいのはなぜ?

左
いきなりですけど、冬って乾燥のシーズンですよね?
右
はい、その通りです。
左
なので帽子をかぶったり、しっとり系のシャンプーを使ったり保湿に努めているんですけど、なんだかすっきりしないんです。かえって蒸れたりして不快というか…。
右
あぁ…それはちょっと勘違いされてますね。
左
勘違いですか!
右
確かに冬場の方が乾燥はしやすい。暖房でも乾燥します。そうすると頭皮は、自分から皮脂を出さなきゃと思うので、かえって夏より脂っぽくなっちゃう人もいるんです。
左
ええっ!?もしかしたら私が蒸れた感覚になっているのって、それなんでしょうか。
右
もしかしたらその可能性はあります。そして、その余計な皮脂をちゃんとケアしないとそれで毛穴が詰まってしまうんです。
左
わー!いやだ!
右
夏はすっきりしたいから頭皮のケアも一生懸命にすると思うんですが、冬は普段のケアも見逃しがちなんです。
左
あぁ…わかります。どうしたらいいんでしょう。
右
寒ければキャップもかぶりたいですし、暖房もかけたいですよね。ということで、まずはしっかりとケアすること。日常でできることといえばシャンプーです。そこで試していただきたい「もの」、そして「こと」があるんですよ。
左
ぜひ教えてください!

冬の頭皮に「トニック&ツーシャン」のすすめ

右
「もの」はトニック系のシャンプー、「こと」はツーシャン。この組みあわせをおすすめします。
左
トニック系って男性のものと思ってました!
右
確かに洗浄力も爽快感も強く感じられるので、男性向きというイメージがあります。でも女性にも効果的な使い方があるんです。ベタベタしていたらスッキリしたい、というのは男性も女性も一緒ですよね。
左
そうですね。
右
清涼感で気分も良くなりますし、心地よい刺激によって血行も促進されます。冬って夏に比べて髪や爪が伸びないんですが、それは代謝が悪いから。サロンでは冬、頭皮環境をよくするためにホットスパを推奨することがあります。新陳代謝を促し、血行をよくすることが大切だからです。
左
血行って結構大切なんですね!駄洒落じゃないですけど。
右
はい、大切なんですよ。トニック系は強いと感じる方は、週2、3回程度、ワンシャン目に使うというのがいいかなと思います。
左
あの…先ほどから出てくるワンシャン、ツーシャンってなんですか?
右
できれば髪は2度洗いしていただきたいんです。1度目は汚れや整髪料を洗い流すことを目的に、2度目は地肌をしっかりケアしたり、しっとり仕上げをする。その1度目をワンシャン、2度目をツーシャンと呼んでいます。覚えやすいかなあと思うんですが、いかがですか?
左
なるほど!いいですね。
右
女性であればワンシャンは時々トニック系で洗ってスッキリ、さっぱり。清涼感と血行促進を目的に。ツーシャンは普段使いのシャンプーで整える。男性であれば逆に基本をトニック系で、たまにツーシャン目にしっとり系で整えるというのも良いと思います。

シャンプーはふたつのタイプを使い分けよう

左
ということは、私たちのような夫婦であれば、ふたつのタイプのシャンプーを一緒に使ってもいいんですね。
右
おすすめしたいですね!うちでは妻が週3回ぐらい、ワンシャン目で僕のスッキリ系シャンプーを使っています。
左
わぁ、なんだかいいですね。
右
そして僕は「ご褒美シャン」も使います。フォームタイプの高級なものなんですが、今日がんばったね、今週は自分をほめてあげたい、なんていう時に使うんです。すごくリラックスできるんですよ。
左
12月だと「1年お疲れさまでした」とか自分たちへのご褒美シャンプーなんていうのも良さそうです。そうかあ、いろいろなシャンプーを使い分けてもいいんですね。
右
もちろんです!乾燥しているけれど頭はベタつくなあ、という場合は時々トニック系を使うのはとてもいいことだと思います。
左
そうですね!冬の頭皮対策に、ふたりでシェアしながら使ってみます!

取材・記事 岩瀬大二
撮影 石原敦志
イラスト なとみ みわ

第1回:朝の洗顔は冷水でスッキリ!これって〇?×?
第2回:歯みがきの回数は何回が適切?正しいみがき方と回数
第3回:我が家のふとん干しはやりすぎ?1日5分、らくらくふとん干しとは
第4回:1日1回のしっかりドライヤーで“頭皮”の健康対策!
第5回:私、我慢しすぎ?正しい熱中症対策教えます!
第6回:夏のべたべた肌。ゴシゴシ拭くのはやりすぎ?
第7回:ベビーの歯みがき。これって早すぎ?強すぎ?みがきすぎ?
第8回:口臭対策の決め手「舌みがき」。でもやりすぎは禁物?
第9回:頼りすぎはNG!上手な健康食品の使い方

頭皮をスッキリ洗浄!
 

サンスタートニックでベタツキ&ニオイの原因皮脂を除去し、頭皮を整えよう!

275件の「いいね!」がありました。
全275件の「いいね!」がありました。
  • 238
  • 3
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる