専門家に聞く!お口の悩みQ&A
歯みがき方法に関する質問
普段、硬さが「やわらかめ」の歯ブラシを使っています。
毎食後、歯磨きをしていますが、歯垢が上手く取れていないのか、歯石が溜まってしまいます。
上手く歯垢を取る歯みがき方法はありますか?
よろしくお願い致します。
2023/03/03 15:20
閲覧数: 163
まなちょ(質問者)
男性/長野県
プラーク(歯垢)を取り除くためには、適切な力加減でハブラシを小刻みに動かし、1本ずつ丁寧にみがくことがポイントです。力を入れてみがく必要は決してありませんし、「やわらかめ」のハブラシでも食べかすやプラーク(歯垢)は除去できます。歯ぐきの状態に問題がなければ「ふつう」のハブラシをご使用いただくのも良いと思います。
これら以外にもハブラシの当て方や、歯間ケア用のアイテムを併用することなど、工夫できることはたくさんあると思います。

そこで私が、まず第一歩としてオススメしたいのが「鏡を見ながらみがくこと」です。
鏡を見てハブラシが当たっている場所を確認しながらみがくことで、みがき残しの減少に繋がるかと思います。
例えば1日に1回、就寝前に歯みがきをする際は洗面所の鏡や手鏡を利用して、目で確認しながら歯みがきを実践してませんか?ぜひお試しください!
2023/05/11 09:45
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/05/11 09:45
女性/東京都
9
勉強になりました
2024/02/17 20:42
小刻みに動かすのですね
2023/10/30 13:31
サンスターさんに出会ってから、私も鏡を見て、小刻みに優しくブラッシングするようになりました。
若い頃にサンスターさんに出会えていたら、自分の歯だけでなく、子供達にもちゃんとした歯みがきを教えてあげられて、子供達の歯も大切にすることができたのにと悔やまれます。
これからのお母さん達に、是非ちゃんとした歯みがきの仕方を実際にテレビなどで見せてあげて下さいね。
私は先日、NHKの番組で、サンスターさんの社員の方の歯みがきの仕方を拝見して、とても参考になりました。
学校などでも子供達に勉強だけでなく、一生の宝になる歯のお手入れの仕方などを教えてもらえたら、自分の財産になりますね。😊
サンスターさん頑張ってね。
これからも期待しています🎵
2023/10/02 12:19
勉強になりました。
2023/08/19 03:40
鏡を見ながらですね
2023/08/14 08:45
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる