着色汚れに関する質問
歯磨き粉をつけたり、ブラシのままで歯磨きをしていますが、なかなか黄ばみが取れません。
年齢ですか、68歳
2023/03/23 10:57
閲覧数: 148
やまちゃん1(質問者)
男性/兵庫県
歯の黄ばみの原因はさまざまですが、加齢も歯が黄ばむ原因の1つです。年齢とともに歯の表面のエナメル質が薄くなることで、内側の象牙質の色が透け、黄ばんで見えることがあります。その様な場合、歯の黄ばみが気になってゴシゴシと強くみがいてしまうのは逆効果。歯を傷つける原因にもなります。歯みがきは優しく丁寧にがポイントです!

加齢だけでなく、コーヒーや紅茶など、ポリフェノールを多く含むものは着色汚れ(ステイン)の原因になりやすいといわれています。歯の表面についている着色汚れ(ステイン)は歯科医院で除去してもらうことで本来の歯の色に戻すことができます。一方で、歯の内部の黄ばみが気になる場合は、歯のホワイトニングをご検討いただくことになります。歯の色への対象方法はお口の状況によって異なりますので、一度歯科医院でご相談してみられると良いでしょう!

こちらのコラムでも着色汚れや加齢による歯の黄ばみについて、詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。
2023/06/21 10:07
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/06/21 10:07
女性/東京都
3
定期的な歯科検診で着色汚れや歯のクリーニングをしてもらっていますが、だいぶその後歯が綺麗になり、ツルツルになります。
自分ではなかなか綺麗にできないお手入れもあるので、歯科検診で歯のクリーニングをしてもらうこと、大事ですね🎵
2023/09/23 11:15
ゴシゴシしてました。優しく丁寧にですね。
2023/07/30 07:15
ありがとうございました。
2023/06/21 15:26
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる