むし歯に関する質問
初期虫歯はそのままにしていても自然に治ることがあると聞きましたが本当ですか教えてください。
2023/03/02 12:28
閲覧数: 103
インタブ(質問者)
男性/愛知県
「初期むし歯」についてのご質問ですね。
そもそも「初期むし歯」とは、歯にはまだ穴が開いていないけれど、歯の表面のエナメル質からミネラルが溶け出し、組織の構造が弱くなった状態を指します。痛み・自覚症状がなく、歯が白く濁ったように見えるのが特徴です。

今回ご質問いただいた「初期むし歯をそのままにしていても自然に治るのか」という点ですが、まず「初期むし歯」かどうかについては自己判断せず必ず歯科医院で診てもらうようにしましょう。
なぜなら、初期むし歯=白く濁っていると説明しましたが、一般の方が正常な歯と見分けるのは困難だからです。

そのうえで「初期むし歯」と診断された場合は、セルフケアとしては下記のポイントに注意すると、歯を削ることなく再石灰化・修復が見込めます。しかし、気付かぬうちにむし歯が進行している可能性もあるので、定期的な歯科検診での確認をおすすめしています。

「初期むし歯」のセルフケアのポイント▽
①毎日のケアにフッ素を取り入れる
フッ素配合のハミガキや洗口液を活用し、お口の中にフッ素を付着させることが大事です。

➁適切なブラッシング
プラーク(歯垢)は、むし歯の進行リスクとなります。ハブラシだけでなく、歯間清掃具を活用して、みがき残しのないようにします。

➂食生活に気を付ける
甘い食べ物や飲み物をダラダラ食べたり飲んだりすると、お口の中は酸性に傾き、むし歯になりやすいです。甘い物の取り方に気を付けましょう。

上記のポイントに気を付けながら定期的な歯科検診もぜひお忘れなく♪
2023/03/31 17:06
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/03/31 17:06
女性/東京都
7
初期虫歯、20代の娘も歯医者に言われたようです
2023/11/13 05:45
定期的な歯科検診や食後の歯みがき、洗口液、歯間清掃具などを使って歯のお手入れをしていますが、よくジュースなどの飲み物を仕事の合間に飲むことが多いので、冷たい水にしようと思います。
間食も気をつけたいと思います。
2023/10/22 12:28
歯科検診は必要ですね
2023/08/28 13:25
初期虫歯で歯医者に行ったら治療はしなかったという話を聞きました
2023/04/30 08:24
勉強になりました😊
2023/04/21 07:32
質問ランキング
むし歯に関する質問
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる