口臭に関する質問
口臭に関しては家族くらいしか指摘してくれないし、何らかの形で自分で知る方法はありませんか?
そういう医療機器はないのですか?
口臭は、口腔だけでなく、胃の不具合からも来るし、教えて欲しいです。
2023/05/19 22:47
閲覧数: 161
ししとう(質問者)
男性/兵庫県
口臭には、だれにでもある生理的口臭(早朝時、緊張時の口臭)以外に、飲食物による口臭(コーヒー、にんにく等)、病的口臭(重症の歯周病などの口の中の病気、消化器、呼吸器、鼻咽腔疾患が原因となるもの、口腔内乾燥症等)があります。大部分はお口の中に原因があり、その多くは舌苔(ぜったい)と歯周病です。舌の状態はいかがでしょうか。舌苔が付いていると、舌の表面が白~黄褐色になります。

この舌苔のつき方は人によって様々で、舌の一部だけにつく人、舌全体につく人、奥の方だけに厚くつく人など、舌苔の付着する範囲や量は人によって異なります。舌苔があるか気になる場合は、綿棒で舌を軽く拭ってみて綿棒が黄色っぽくなったら舌苔が付着している状態のため、ケアを行っていただければと思います。

舌は繊細ですので舌みがきにはやわらかい素材の舌ブラシを使って、1日1回程度、やさしくケアされることをおすすめします。口臭外来では、機器を使った口臭測定をしてくれるところもありますので、そのような歯科医院を受診されるのも良いでしょう。
2023/09/25 17:09
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/09/25 17:09
女性/東京都
3
舌磨き考えたことがありませんでした。
2023/10/17 07:56
舌ブラシはガムシリーズのものを使っています。
私は食生活などの普段の生活習慣が乱れてくると口臭がすることがあったので、なるべく規則正しい生活ができるよう心がけています。
これからもオーラルケアを大切に続けてゆこうと思います。
2023/09/28 00:00
ありがとうございます。鏡を見て舌苔に気を付けます。
2023/09/27 11:12
質問ランキング
口臭に関する質問
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる