専門家に聞く!お口の悩みQ&A
その他に関する質問
親知らずが上下全て生えそろっているのですが抜いたほうが良いのでしょうか。
痛みはなく、比較的まっすぐきれいに生えています。
2023/03/02 12:01
閲覧数: 168
親知らずが4本とも生えているのは素晴らしいですね!何も問題がなければ抜く必要はありませんが、その判断は、親知らずの嚙み合わせやお口の全体の状態にもよって変わってきますので、歯科医院で歯科医師へ相談してみることをおすすめします。

親知らずは、一番奥に生えるため、歯みがきが行き届かず、むし歯や歯周病になってしまったり、周りの歯に悪影響を及ぼすことがあります。ご自宅でのケアとして、タフトブラシ(毛束が一つだけの先の尖ったハブラシ)を使用して親知らずなどハブラシの届きにくい奥歯をみがくのもおすすめです。

タフトブラシについてはこちらのコラムでも紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2023/04/17 17:49
サンスター歯科衛生士 (回答者)
2023/04/17 17:49
女性/東京都
4
私もタフトブラシを歯科検診で薦められてから、使うようになりました。
歯の隙間などをきれいにするのに役立っています。
歯科検診で診てもらうと歯のお手入れの方法や歯のケアに役立つ用具も教えてもらえることがよくあるので、これからも歯科検診をずっと続けてゆきたいと思います。😊
2023/10/24 12:11
通ている歯科医では親知らずはそのままでいった方がよいということでした
2023/08/29 08:33
わたしも親知らずが四本、まっすぐに生えています。今までは何も問題なかったのですが、下の親知らずが二本とも知覚過敏になってしまいどうしたものかと思っています。
2023/05/01 09:45
問題のない親知らずはうらやましいな。私は痛みで全部抜きました。
2023/04/22 07:38
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる