コラム
2018/10/01

一人ぼっちで頑張りすぎないために

2
767 views
一人ぼっちで"頑張りすぎない"ために

家族・友人や職場の人にオープンにしづらい、といったこともあるようですが、一人で全て解決しようとすると辛くなったり、身体的にも精神的にもギブアップしてしまいそうになったりするものです。
そんな時に、誰かの声や手があると、気が楽になったり、やる気が湧いて、良い結果を得られる場合があります。

家族や友人に話すことで、その方たちの健康への意識が高まるなど、相手にとってのよい効果もあります。また、同じ糖尿病を抱える仲間と話したり、仲間から情報を集めたりすることは、自分ひとりじゃない、という気持ちが湧き、お互い助け合うことで双方によい影響が出てきます。

皆さんも糖尿病を一人で抱え込まないで、家族や友人のサポートをもらうことで、思った以上に気持ちが楽になり、心に余裕ができるかも知れませんよ。

自己管理が重要な糖尿病の食生活ですが、頑張るコツは「できていること」に注目することです。あれをやらなきゃ、これができてない、というところばかりに気をとられず、できていることをまず認めましょう。
はじめは小さな目標をたてて、徐々にステップアップしていくのがいいでしょう。大切なのは「急に180度食生活を変えるようなことはしない」こと。 「週に1日、間食しない日を決める」ことから始めても構いません。

糖尿病の皆さん100人のご意見

糖尿病の皆さん100人のご意見

ニックネーム:tomさん

医師の診断(2型糖尿病)を夫婦で聞いた。その後、病院の栄養士から夫婦と娘と一緒に食事の指導を受けた。2年前に蓄膿症の手術を受け、入院日数が長くなり...

続きを読む

糖尿病の皆さん100人のご意見をもっと見る

※このコラムは、「糖尿病とうまくつきあう」サイトに掲載されたものです。
この記事のタグ
  • #糖尿病のこと
  • コラムへのコメントで20ポイントゲット!
    貯めたポイントでプレゼントに応募♪
    投稿の報告
    「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の報告
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる