コラム
2018/10/01

失敗しても悩まない!糖尿病とうまくつきあうためのメンタリティ

1
948 views

毎日の食事において「質」「量」「タイミング」の3つを意識して、糖尿病とうまくつきあっていくことを提案するのが本サイトになります。でも、時には予定どおりいかないこともあれば、慣れないうちはなかなか実践に結びつかなかったりもする時もあります。
それにアルコールやスイーツを控えることで、「食べたいものが食べれない」というストレスを感じる人も多いはずです。ただし食べ方に気を付けてコツを押さえていれば、たまに楽しむことはOKです。"気持ちの満足"も、糖尿病の食生活には欠かせないですからね。

失敗しても悩まない!糖尿病とうまくつきあうためのメンタリティ

食べ方にメリハリをつけることで楽しく食生活を送りましょう。大事なのはバランスです。食べ過ぎてしまった場合は、次の食事を減らすなど、1日のうちで調整すれば大丈夫です。
それが無理な場合は、1週間の中で帳尻合わせをするといった、少しおおらかな気持ちで構えることも大切です。

天ぷらやラーメン、カツ丼、ケーキなどは外食にありがちで、血糖値を急激に上げやすいメニューです。どうしても食べたい時には、エネルギーを消費しやすい昼食に選び、食後は歩くなどの工夫をしましょう。めんやご飯を半分の量にするなども効果的です。

1回1回の食事ごとの血糖値の数値に一喜一憂せず、長い目で構えましょう!

※このコラムは、「糖尿病とうまくつきあう」サイトに掲載されたものです。
この記事のタグ
  • #糖尿病のこと
  • コラムへのコメントで20ポイントゲット!
    貯めたポイントでプレゼントに応募♪
    投稿の報告
    「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の報告
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる