コラム
2018/10/01

調理アドバイス 自然派調味料

1
704 views

自然派調味料

砂糖

きび砂糖

きび砂糖

完全に精製せずに作るきび砂糖には、ミネラルが豊富に残っています。サトウキビの自然な風味が残り、まろやかな甘さとコクが味わえます。

黒砂糖

黒砂糖

サトウキビの絞り汁から作る黒砂糖は、独特の風味とコクがあり、ミネラルも豊富に含んでいます。 健康食材としても人気の高い砂糖です。

三温糖

三温糖

数回の加熱によってカラメル成分が形成された、褐色の砂糖です。コクのあるカラメル風味の甘味があり、煮物などによく使われます。

自然塩

自然塩

自然塩には、塩化ナトリウムのほかに、精製塩には含まれないニガリ(塩化マグネシウム)やミネラル成分が含まれています。
海水を天日干ししたものや、岩塩など様々な種類があり、単にしょっぱいだけではなく、味わい深いコクとまろやかさを持っています。

米酢

米酢

米酢

主に米を原料にした穀物酢です。 おだやかな酸味とコクのある旨味、柔らかな香りを持ち、和食と相性の良いお酢です。 米だけでできた純米酢もあります。

米油

米油

玄米を精製する時にできる米ぬかや胚芽が原料で、ミネラルやビタミンEを豊富に含む油です。 揚げ物はサクっと軽く揚がって冷めてもおいしく、胃もたれもほとんどないようです。 また酸化しにくいことや、コレステロールを減らす動きが注目を集めています。

味噌

麦味噌

麦味噌

大豆と大麦、又ははだか麦を発酵・熟成させたお味噌です。 カルシウムや鉄、カリウムが豊富に含まれています

※このコラムは、「糖尿病とうまくつきあう」サイトに掲載されたものです。
この記事のタグ
  • #糖尿病のこと
  • コラムへのコメントで20ポイントゲット!
    貯めたポイントでプレゼントに応募♪
    投稿の報告
    「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の報告
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる