コラム
2017/06/06

「チャプチャプマン」と一緒に♪「ぶくぶくうがい」デビュー

19
1374 views

「ぶくぶくうがい」「がらがらうがい」は何歳から?

お口やのどを清潔に保つためにも大切なうがい。できるだけ早いうちから、正しい方法を身につけさせてあげたいものです。

うがいは大きく分けて、お口の中を清潔にする「ぶくぶくうがい」と、のどを清潔にする「がらがらうがい」があり、どちらもお口の機能の発達と深い関係があるといわれています。

「日本歯科医師会」の調査では、「ぶくぶくうがい」は3歳児で約50%、4歳児で約75%の子が、少し難しい「がらがらうがい」では、3歳児で約25%、4歳児で約50%、5歳児で約75%ができるようになるとわかりました。


日本歯科医師会調べ

チャプチャプマンと「ぶくぶくうがい」やってみよう!

そろそろできるかな?と思ったら、いよいよお子さんの「ぶくぶくうがい」デビューに挑戦してみましょう。

まずはパパやママがお手本を見せながら、コップから水を口に含んで吐き出す「ぺっ」の練習を。上手にできるようになったら、今度は頬を動かして「ぶくぶく」する練習へとステップアップします。


①口に水を含んで「ぺっ」


②頬を動かして「ぶくぶく」

上手にできたらその都度ほめて、さらにやる気にさせてあげて。間違って水を飲んでしまっても、叱ったり、責めたりは禁物。大人も一緒に、楽しい雰囲気で盛りあげましょう。

楽しい「ぶくぶくうがい」の強い味方が、「チャプチャプマン」。お口のバイキンを必殺「液てっぽう」でやっつけてくれる、お口そうじのヒーローです。歌っているうちに「ぶくぶくうがい」をしたくなっちゃう、楽しい歌やオリジナルムービーも公開されていますので、ムード作りにご活用くださいね。

「チャプチャプマン」サイトへはこちらから

「ぶくぶくうがい」をマスターしたら、デンタルリンスにチャレンジ!

「ぶくぶくうがい」ができるようになったら、デンタルリンスにチャレンジしてみては?
毎日歯みがきをさせていても、きちんとみがけているか心配だったり、お子さんが嫌がったりと、安心できないこともありますよね。

「ぶくぶくうがい」ができるようになったお子さんにおすすめしたいのが、子ども向け液体ハミガキ。「ガム・デンタルリンス こども」は、ピリピリしないのでお子さんでも使いやすい、ノンアルコールタイプの液体ハミガキです。


ガム・デンタルリンス こども [液体ハミガキ] 医薬部外品

適量(約5ml)をお口に含み、20秒ほどすすいでから吐き出して、そのままブラッシングしてください。

ハブラシが届きにくい歯のすき間まで薬用成分CPCが広がり、お口の中の菌を殺菌。ムシ歯や歯肉炎を防ぎます。発泡剤不使用で泡立ちも少ないので、ブラッシング後の仕上げみがきにもぴったり!

お口の健康は、子ども時代に身につける正しいオーラルケア習慣から。今日から挑戦してみてくださいね。

子ども時代からの習慣が、お口の健康を守ります
 

歯周病菌とたたかいつづけてきたサンスターG・U・M(ガム)のオーラルケア商品で、あなたに合った歯周病ケアをはじめましょう。

続きを読む
77件の「いいね!」がありました。
77件の「いいね!」がありました。
19件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • チャプチャプマンかわいい~
    2018/10/04
  • すごい!
    2017/12/16
  • こんにちは、運営スタッフのヒカルです。
    今は普通にしているぶくぶくうがいも、小さなころに教えてもらったものなのでしょうね^^
    お子さんが、チャプチャプマンと一緒に、ぶくぶくうがいや歯みがきの習慣を楽しく身につけてくれるといいなと思います。
    2017/10/30
投稿の通報
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる