コラム
2016/04/26

ずっと前に買ったトラベルセットのハブラシ、どうしてる?

38
17218 views

トラベルセットの「その後」・・・。

気候もよくなり、いよいよ旅行&お出かけがたのしいシーズンに突入ですね。ウキウキ気分で旅行の準備している時に、忘れてはいけないのがハブラシセット。「ホテルのアメニティを使うからいいわ」という人もいる反面、「旅先や外出先でもきちんと歯みがきしたい」という気持ちから、トラベルセットを持参する方も多いようです。

実際にサンスターが行った調査によると、「1年以内にトラベルセットを使ったことがある」と答えた人が約3割(28.7%)いました。

ところで、気になるのは、旅行の後のトラベルセットの使い方。みなさんいったい、どうしているのでしょうか?

出典:2014年 サンスター調べ(n=10,001)

旅行のたびに、古いトラベルセットを使っていませんか?

出張の多いビジネスマンの方ならともかく、普通はそんなにしょっちゅう旅に出ることはありませんよね。そこでトラベルセットの「その後」を、サンスターがさらに調査。するとなんと、約4割の人が月に1回以下しかトラベルセットを使っていないことが判明しました。

出典:2014年 サンスター調べ(n=1500)

 

ということは、旅が終わったらそのまま次の旅行まで1ヶ月以上、放置していることになります。

そして旅行のたびに古いセットで歯みがきをしている方が、少なからずいるということなんです。
「ハミガキは開封したらできるだけ早めに使い切る」「ハブラシは風通しが良いところで保管する」が理想的なことを考えると、これはちょっと残念。

旅行の後は、しまいこまずに徹底活用。

そこで今回は、トラベルセットの上手な使い方をお教えします!

まず、ハブラシをポーチやケースにしまう時は、衛生面を考えて完全に乾かしてから。

また、旅行から戻ってきたらトラベルセットをそのままスーツケースと一緒にしまいこむ…なんていうことは、衛生面でも、古いハブラシやハミガキを使い続けてしまう可能性が大という意味でも避けたいもの。オフィス用や外出用にするか、バラして自宅用にするのがオススメです。(ハブラシは毛先が開くと歯みがき効果が落ちるので、月に一度目安での交換を推奨しています)

そしてよほど頻繁に旅行しない限り、できればいつも新しいトラベルセットを。これなら旅先でも、清潔で効率的な歯みがきができますよね。

 

試してみて!

まずはトラベルセットが家のどこかに眠っていないかチェック。
もしまだ比較的新しい物があったなら、次の旅まで取っておくのではなく、自宅用のハブラシと交換したり、オフィスに持っていくなどして、どんどん活用しましょう。
◎旅行後はトラベルセットの解体を習慣化しましょう。

今度の旅行の準備は、新しいトラベルセット選びから。
 

ケアしたいことやケースの色で、自分にあったセットを選びましょう。

111件の「いいね!」がありました。
全111件の「いいね!」がありました。
  • 19
  • 0
  • 0
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる