コラム
2022/11/01

【11月8日いい歯の日記念】簡単!オーラルフレイルのリスクチェック

259
3393 views

11月8日は「いい歯の日」。日本歯科医師会が制定した記念日で、「11(いい)8(歯)」の語呂あわせをもとに作られています。

「お口ケアへの意識を高めて欲しい…」そんな思いが込められてい「いい歯の日」にちなんで、簡単にできるオーラルフレイル(お口の衰え)のリスクチェックをご紹介します。チェックしてくれた方には、オーラルフレイル対策にぴったりのプレゼントを抽選30名様にご用意しています。

「いい歯の日」ってなんですか?

「オーラルフレイルのリスクチェック」に進む前に、なぜ「いい歯の日」が作られたか触れておきましょう。生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるよう、80歳になっても20本以上自分の歯を保つことを目標にした「8020運動」を知っていますか?耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

「いい歯の日」は、この「8020運動」の一貫として、平成5年に日本医師協会が設立。この日にあわせてお口のケアに対する啓発活動が行われています。

お口の衰え!オーラルフレイルってなんですか?

歯が健康であることの重要性が叫ばれている中、今後注目すべきなのが「オーラルフレイル」という概念です。

滑舌が悪くなった。食べこぼしが最近多い…。オーラルフレイルとはそんなお口機能の低下を表す言葉。実は、40代半ばからお口の衰えを感じる人が増えてきています。ささいなことだとしても、放置することで全身の健康を大きく損なうかもしれません。

そこでサンスターは、2019年にオーラルフレイルを予防するプロジェクトを立ち上げました。
サンスター・オーラルフレイルケア・プロジェクトはじまる!
詳細はこちらから>>

やってみよう!「オーラルフレイル」のリスクを簡単にチェックします

画像に従って、全8項目に「はい」「いいえ」で回答し、枠内の数字を計算し合計数字をだしてみましょう。結果は、

●合計0~2点 オーラルフレイルの危険性は低い
●合計3点 オーラルフレイルの危険性あり
●合計4点以上 オーラルフレイルの危険性が高い

いかがでしたでしょうか。3点以上の人はお近くの歯科医に相談するなど専門的な対応をおすすめしています。

オーラルフレイルの簡単リスクチェックを体験してくれた方にお口ケアグッズをプレゼント!

上記の「オーラルフレイル」リスクチェックを行ってくださった方の中から抽選で30名様に、オーラルフレイル対策としてお口ケアグッズをプレゼントします。下記応募フォームからご応募ください。

 

応募受付は終了しました

 

■応募期間:
2022年11月30日まで
 

■人数:
30名

 

■プレゼント商品:
オーラルフレイル対策セット
①ガム・オラフレ うるおいスッキリマウスウォッシュ80ml 1個
②ガム・ウェルプラス 曲がるソフトピック 1個

 

■応募条件:
・本ページに設置の応募フォームから「オーラルフレイルチェック」の点数を記載いただいた方
・クラブサンスター会員の方で日本国内にお住まいの方
・ご応募は、おひとり様1回とさせていただきます

取材・記事 クラブサンスター編集部

   
オーラルフレイルという言葉、知っていましたか?
 

簡単にオーラルフレイルのリスクをチェックして、お口の健康を守ろう

オーラルフレイルセットに入っている商品はこちら

458件の「いいね!」がありました。
全458件の「いいね!」がありました。
  • 445
  • 12
  • 1
コラムへのコメントで20ポイントゲット!
貯めたポイントでプレゼントに応募♪
259件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 大変役立つ内容で、良かったです。オーラルケアを継続していきたいです。
    2023/12/14
  • オーラルフレイルでリスクチェックしました・・・
    2023/11/24
  • オーラルフレイル、初めて聞きました。
    歳を重ねてきて、危険度も高かったので、今現在ある歯を大切に、サンスターさんに教えて頂いたオーラルケアをコツコツ続けてゆこうと思います。
    2023/11/06
投稿の報告
「クラブサンスター」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる